ベジタブルケーキ/ローズベーカリー(吉祥寺)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

朝ですね。雪、積もってるかな?と、いそいそ外を覗いてみましたが、
うん、霜が降りてるくらいな感じ?
ついで言うと、路面は凍結っぽいです。ゴミを出すときに「滑る!?」って思いましたもん。
でも、こういうのって懐かしい。
子供の頃の冬ってば、いつもこんな感じだった気がする。
・・・東京は暖かいのか?や、温暖化か。

昨日の夜は、ちょっと冷えかけたちっちゃい湯たんぽを抱いてお布団に入った。
(ちっちゃい湯たんぽは、起きてる時に膝の上とかに置いてるの)
足先を温めるにはぬるくなりすぎていて、太ももに挟んで寝ました。
だが、一向に、足先は温まらなくて、寝付けなかった。
でも、お湯を沸かしに台所に行くのはとてもめんどくさかったのだ。
で、そのまま、乗り切ろうとしたの。睡魔は襲ってきたし。
でも、気付いた。私、歯を噛み締めて寝てたかも。
途中で、歯の違和感で目が覚めたのだ。
なんか、痛い?でも、虫歯じゃないよね?みたいな。

うん、お布団の中は快適な方が良いみたいだ。
もしかしたら、歯ぎしりとか、してたかもしれないな。
ていうか、食いしばるならば、もっと、別の所でだよな。


おやつ

『ベジタブルケーキ/ローズベーカリー(吉祥寺)』


元々はパリのお店らしい。
パリなのに、ベーカリー?
イギリス人の奥さんとフランス人の旦那さんが始めたお店らしい。
うん、イギリスっぽいのか。

えっと、ビオもののお店だね。お野菜たっぷりかな。
・・・・あぁ、番長、好きそうだな。ビオだしイギリスだし。
お店の雰囲気はディーン&デルーカにも似てる気がするのだが。ふむ。

カフェになってるのだけど、イートインはせずにお持ち帰りだけで済ませました。
私、あれだね。いつもおやつばっかり食べてるから負い目があるのだろうか?
なぜか、「野菜」とか「ベジタブル」とかって言葉に弱い(笑)
これも、「あ、ベジタブル!?買っとかなきゃ!!」みたいな。

チンしてほんのり温めました。
あれだ。バターたっぷりなリッチ感がない!?や、ビオだからか。
頭の中に「ショートニング」という言葉が渦巻く。
どうも私の偏見と言うか、イギリス=ショートニングなのだ。
しっとりだけど、さっくり・・・あぁ、ショートニング、みたいな(笑)

や、まあ、置いといて。
美味しいです。甘いかな?ケーキだもん、甘いよね?と思ったのだが、
甘かったのは私の考えだった。
かすかな、自然な甘味はあるけど、甘い部類には入らないね。
ブロッコリーとか、人参とか、うん、お野菜だ。
キッシュではなく、やっぱケーキだ。
たまにはいいかも。

400円