じゃがいもコロコロ 山わさび味/ホリ(北海道)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

朝ですね。結構ちゃんと起きたつもりが、そんなに早い時間でもないのね。
それでも、”朝の空気の入れ替え”ってヤツを新しい習慣にしようと試みております。
以前は常に小さな窓を開けていて、空気の澱みを解消していたのだが、
それはそれで、部屋が汚れるという事を知ったの。なので、冬だし、窓閉めてるのだな。うん。

深夜食堂、見てます。う~~ん、私、小林薫・・・好きかも、ははは(照)
もうね、鰹節、削りたくてたまりません。
たこのウインナーだってなんか、食べたくなっちゃいました。

(残念ながら、子供の頃は赤いウインナーではなく、
可愛くない肌色(しかも粗挽き)ウインナーが、
ふっかい3本の切れ目を入れられ食卓にのぼってました。・・・あ、こないだ帰省した時もだ。)

う~~ん、皆さんのような思い出深い食べ物・・・・なにかあったかなぁ。


おやつ

『じゃがいもコロコロ 山わさび味/ホリ(北海道)


あぁ、体重の増加を嘆きながら・・・・寝る直前まで食べていました。
おいしいのよ。おかきの、あの、奥歯に詰まる感じだものすごく好きなの。

えっと、名前からいってコロコロジャガイモを揚げたお菓子だと思っていたのだが、
おかきだね。まるごと擦りつぶしたジャガイモと餅米と一緒に搗き上げてできたお餅を、
乾燥、熟成させて油で揚げたおかき。だね。
北竜町(ほくりゅうちょう)って所の山わさびを使用らしい。

うん、わさびのつんと来る感じが実によい。

んまいなぁ

380円