サントノーレ オ マロン カシス/ラ ヴィエイユ フランス(千歳烏山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、全然。たぶん。

朝ですね。今日も寒いね。
目的が無いと早起きはできないね。という事で2度寝をしてしまった。
それはそれで、至福なのだ。

ウチの洗濯機、この時期になるとキーキー音がする。
や、そんな可愛いものじゃないな、キィィィィィィィィ、か。
もうね、ご近所の皆さんごめんなさいと思いながら、洗濯してるよ。
(最初の数秒で収まるんだけどね)
う~~ん、洗濯機、この冬がんばれるかな。

使えなくなって放置してる(買い直してない)家電が増える。

ガス給湯器、ガスストーブ、テレビ・・・・・あ、でも、こんなものか。


おやつ

『サントノーレ オ マロン カシス/ラ ヴィエイユ フランス千歳烏山)』


これは、昨日の朝のお菓子です。
私、サントノーレを見ても、そんなに惹かれないの。
や、可愛いんだけどね、ほら、たかがシュークリームの固まりって思っちゃうの。
で、あれなのよ。私の小さい時って、
シュークリームとプリンって、ケーキ屋さんでも一番安かったの。
とにかく、私の頭の中で、プリンもシュークリームも100円!というイメージなのね。
で、このサントノーレなんて、プチシューの山な訳で、もうね、ポポロン?見たいな(笑)
や、ホント、イメージだけです。

それでも、ソフィア コッポラのマリーアントワネットを見て、カワイイと思いましたよ。
初めてのサントノーレはラデュレでしたよ。
で、美味しさよりも、値段の高さが気になる訳よ。あと、可愛さ。美味しさ感じる暇無し。

でも、クリスマスだし、ぽいっかな?と思って買いました。
や、買って良かった。

美味しい。

まず、カリカリのキャラメリゼしたシュー。すばらしい。笑顔になります。
こっくりクリーム(クリームの美味しさって、ホントに上がったよね)
カシスの粒とマロンの粒がアクセントになって、
中にはカシスのジュレ。そして、台のパイ。

たかがシュークリームと言ってごめんなさい。

100円じゃないって言って、ホント、ごめんなさい。恥ずかしいです(笑)

よって、私、サントノーレも好きになっちゃいました。
うん、好きなものが増えるのって、嬉しい。
が、しかし、優柔不断に拍車がかかるというものか。ははは。

あ、そうそう、ここのケーキ屋さんの柊の飾り、ベルベット仕様でクラシカルなのね。


今までのサントノーレ