ラスポテト/不忍池の売店(上野)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

なんだか、ぐっと寒くなりましたね?
上野公園に行ったのだが、
不忍池って、すんごい鳥がいるんだね。知らんかった。
や、カモと鳩くらいだと思ってたよ。
ゆりかもめを意識して見たのは初めてだ。
あと、カモも種類がいっぱいあるのね。私的には黒いコが気になるよ?
でさ、びっくりしたんだけど、通路にもわんさかいるのよ、カモが!池じゃなくってさ。
なんか、ちょっと感動よ?
掴んで持って帰りたいって思たくらい(笑)


おやつ

『ラスポテト/不忍池売店(上野)』

とても懐かしい。といっても、私はあまり食べて育ってないのよ。
食べてないのに懐かしいとはいかに?
妹がハマってたのだな。といっても、私が実家を出た後の話なんだけどね。
締まり屋の私と違って妹ってば買い食いの王だったらしいの。
中学生だか高校生だか忘れたけど、毎日2つづつ買って食べてたらしい。
そして、私に熱く語ってくれたの。

「マックのポテトじゃダメじゃ!」って。
「この、絞ったポテトがええんよ」って。

そう、その思い出の中のラスポテト、太くて長くておいしそうなのよ。
当時は何とも思わなかったんだけどね、ははは。
なので、懐かしながら、ポテト&ビール。
ほんわかな音楽が流れるテラス(というのか?)で食しましたよ。
東野圭吾の変身を読みながらさ。

うん、今ならわかる、んまいな。揚げたてだしな。

300円

あ、ラスポテトね、オランダ発祥のフライドポテト?
昔、遊園地とかデパートの屋上とか、フードコートにあったよね?