ショーソン オ マロン/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫よ?

この在宅期間中ずっと東野圭吾を読んでいた。
でも、ちょっと休憩して死都ゴモラにとりかかった。

最初はわくわくした。が、読み進むに従って・・・難しい(笑)
あまりにも知らない世界の話だと、イメージが出来ない。
それでも、ゴモラを見た後だから、何となくわかる。
私はイタリアと言う国を知らないんだなぁ・・・とつくづく思った。


おやつ

ショーソン オ マロン/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)』

季節の商品というタグが貼ってあった。
りんごのと迷ったが、なにせ限定に弱いのだ。
それに、マロンもののケーキも無かったし、と言うことで購入。

ショーソン=スリッパ
ということをふまえてこのパイを見るといつも思う。纏足?って。
どこがスリッパなのか分からんが、
お菓子の世界では、ショーソン=中に詰め物をした馬蹄型のパイのことをいうらしい。

久々に、ハラハラといたパイを食べた。
あ、タケエのショーソンもこんな感じだったかも・・
モンブランとは違って、栗、くりくりした栗だ(笑)

秋の味覚だね。

320円