ミルフィーユ/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、会う機会が無いんだな、うん。
でも、そういう風にしていったのは自分か・・・・

朝ですね、まだ窓の外は薄暗いです。
昨日も寝入ったのが早かったせいか、中途半端な時間に目が覚めた。
そして、朝ケーキをしてしまった。
(食パンは食べちゃったので、トーストは無しです)

いつもならば、そろそろ2度寝な予感なのだが、今日はこのまま起きていようかと思ってる。
午前中に仕事も片付けようと思っているのだ。

昨日、久々にコニカミノルタプラザに行った。
山の写真だったからだ。ゴミコンも気になってた。
山の写真は山というよりは人だった。ささっと見た。
ゴミコンは、作品よりも、企業から廃棄されるゴミの量に釘付けになった。

あ、なんだか、まぶたが重くなってきた。やばい・・・


おやつ

ミルフィーユ/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)』

赤すぐり(グロセイユ)とシナモンのミルフィーユだ。(ったと思う)
私、自分ではミルフィーユってほとんど買わない。
唯一、エルメでは買うか?くらいだ。
が、しかし、シナモンのクリームというのに惹かれてしまったのだ。
でもって、このケーキの名前は例によって失念しました。
ていうか、オーダーの時、読み上げるのにも苦労した。
全然なじみのない言葉なんだもん(笑)

レッドカラントはフランス語でグロセイユって言うのね。
(「目に良い、風邪に良いというのは俗説である」・・・・ほぅ)
むっちりしたグロセイユのクリーム、とトロリとしたシナモンのクリーム。
パイは、どっしりとしてる。下のとこのにプラリネを敷いているのかな?シャリシャリしてる。
この、どっしりシャリシャリは、エルメと似てるのか?
それにしても、こんなにシナモン色の強いクリーム初めてだ。
これは・・・あっちではトラディッショナルなのか?

うむ、おいしかった。

ただ、私、失敗をしてしまった。
巾着よりも、こっちを先に食べるべきだった。
きっと、食感変わっちゃってるよね。
やっぱり、買ったらその日のうちがモットーなのだろうか・・・
1個買いにしてみる?
冷蔵庫にストックが無いと不安だよ?
あぁ。

480円

他のミルフィーユネタ