オモニエール ドゥ マロン/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、あまり、何とも思わない。接する予定無いから・・・さ。

朝ですね、7時というのがあまり明るくない季節になったのか、
それとも、単純に今日が曇りなだけなのか・・・
そして、さっきから、いろいろなモノを羽織っては脱いでの繰り返しだ。
ちょうど良い塩梅のモノが見つからない。

今日すべき事と、したい事を考える。
そろそろ、出勤の事も考えておかないといけなさそうだ。


おやつ

『オモニエール ドゥ マロン/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)』

ここのケーキ屋さんの名前が憶えられない。
まず、LA VIEILLE FRANCE、とフランス語で書かれていると、読めないのだ。
ラ・ビエイ・・・・・トゥルルルル~~~
と、その後のフランスは読めても、もう、トゥルルと頭が拒否する。
で、ヴィエイユと、カタカナが振ってあってもその場では読めても、頭はトゥルルのまんまだ。

意味が分かれば、まだ憶えやすいだろうと思い、調べてみた。
LA VIEILLE FRANCE,直訳すれば「古いフランス」う~む、
「古きゆかしきフランス」と言った方が伝わりやすいのか。

でも、何で千歳烏山のケーキ屋さんが・・・・?と思ったら、
LA VIEILLE FRANCEというお店はパリにあって、
1834年創業で、3世代にわたるケーキ屋さんらしい。
そして、そこで日本人初のシェフパティシエに就任した方のお店。
ふ~む・・・・暖簾分け・・・かな?(以上、ネット情報)

あぁ、前置きが長い。

で、この、オモニエール ドゥ マロン、
オモニエール=巾着、です。まんまです。

私、巾着型のケーキ、自分では絶対買わないであろうと思ってました。
アンリルルーで、巾着がいっぱい並んでるのを見て、なんか、手抜きっぽくてイヤ!
と、嫌悪感あらわにしたものです。
ついでに言うと、巾着寿司も、カワイコぶりやがって!ケッ!!と思って育ちました(笑)

なのに、何の心情の変化なんでしょう?
なんか、このスライムみたいなぽってり感・・・・カワイイ。しかも栗。キュン。
等と、思ってしまった。
しかも、食べる時はウキウキしてしまいました(笑)

まず、皮、思ったよりも分厚くてもちもちしてた。好みよ好み。
そして、栗のクリーム、っていうか、あれは・・・栗のカスタードか?
おいしかった。あと、何が入ってたっけな。忘れた(笑)
や、とにかく、おいしかった。

昨日の夜に食べたんだけど、今も食べたい。
(他のケーキがあるんだけど、気分的に、あの優しげな味を今食べたい)

480円


ラ・ヴィエイユ・フランスのお菓子