かき氷 いちごヨーグルト/ひみつ堂(谷中)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、何も・・・思わん。

朝ですね。う~ん、良く寝た。在宅の時のこの良く寝た感、たまりません。
昨日、原宿からまっすぐ帰るのもなんなので、谷中方面行ってみました。
私の好きな石川直樹の「8848」ってのがスカイバスハウスでやっていたのだ。
8848、そう、エベレストの標高。
その後、谷中の辺りをお散歩。初めて谷中霊園の中を通りました。
石屋と花屋が連なる。そうだ、墓場だもんな、と思いながら歩く。
建物の趣きとか昔のまんま?なんか、妙にうれしい。
墓地の中を歩いたのだが、私の知ってる墓地とはずいぶん違う。
(実は私の実家の近くは墓地だらけ、学校にいくのも墓と墓の間を通って行ってました。
 もちん、休憩も墓石で)
なんだろ?派手というか、なに?デカイ?石碑?
有名人(もちろん故人)の巨大石碑がずらりと並んでる?
や、それに広いし、ちょっと圧倒。
霊園の中の五重塔跡には、みなさん集ってお弁当を食べたり、お昼寝したり・・・
こ、こ、公園なのか?
まさに、お弁当もって墓参りの図?うん、悪くない(笑)
霊園を抜けて、谷中銀座も歩いたのだが、た、楽しいよ?
なんか、お惣菜とかやたらおいしそうだった。
今までスカイバスハウスから、谷中の方には歩かなかったのを悔やんじゃいました。
良い所を発見。


おやつ

『かき氷 いちごヨーグルト/ひみつ堂(谷中)』

昨日は意外と暑かったのでかき氷で一休み。
谷中銀座イカ焼き屋さんの外壁にお店案内が貼られていた。
そこには「ここから、男子41歩。女子48歩」と書かれてたの。
もちろん、数えながら歩きましたよ。うん。48歩の所で右を見るとお店だ!!ぴったり!!
こんな事でも胸弾みます(笑)

かき氷は、何を頼もうか迷った。ぶどうを頼んでる人多かったな、後、ロイヤルミルクティも。
で、私はいちごヨーグルトだ。
氷の上にヨーグルトが回し掛けされる。いちごシロップは別添えだ。
食べ方の説明を受けました。てっぺんをちょっと食べて穴をあけてそこに苺を流し込む。
うん。てっぺんのヨーグルト氷を食べる。おぉ、おいしい。
氷にヨーグルトっておいしいじゃないか!!
で、いちごシロップえお流し込む・・・・・・あ、あ、あ、あ、あ、あ、沈む。
氷が溶けてるの?それとも重力?シロップが下に下に・・・・・井戸のように・・・
見た目火山を想像してたので、ちょっとがっかり(笑)
でも、おいしい。

なぜか、得した気分のかき氷だ。
ていうか、氷にヨーグルトがおいしいのよ(何回もくどいようだが)

700円