茶の露 ほろり/京だんご 藤菜美(京都)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
いつからなんだろうな。そんな事感じるようになったの。

そして、今日ってば寒い?
日課の仕事場への顔出し、朝一で終わらせてきました。
その後に朝食です。
いつものきな粉ヨーグルトのきな粉、こないだのわらび餅の残りのきな粉も投入。
ん!!!スーパーで買ってるPB商品のきな粉と色が違う。
わらび餅屋のきな粉は色が濃い。そして、キメも細やか、で、ほろ苦い・・・
スーパーのきな粉は砂糖加えてないのに甘いのだよ、ほのかにだけどさ。
そうそう、子供の頃は砂糖を加えないきな粉って食べれなかったのに、
最近は甘いんだ・・などと、思っていたんだ。
どうゆう事?焙煎具合?

そして、朝からがっつり食べちゃいました。パスタ茹でてさ。
野菜のトマト煮に大豆を投入して。
大豆、ドライパックって書かれた缶詰なんだけど、これ使えるな。おいしかった。
パスタは便利性を考えて極細のカッペリーニを使ってるんだけど、
うん、確かに便利よ?茹で時間2分だもん。そうめん並みよ?
出来上がったもののビジュアルは「春雨サラダか?」なのだけどさ。
次は久々にペンネか、マカロニ系のものにしよう。


おやつ

『茶の露 ほろり/京だんご 藤菜美(京都)』

うん。デザートまで食べました。満足です(笑)

えっと、わらび餅と一緒にかったのです。このてらてらとする物体。興味津々でした。
それに、抹茶好きだし。

正体は寒天です。ほろり、という名のとおり、ほろり・・・です(笑)
寒天って、こんなにフルフルになるんだ?
ふるふる、つるりと喉を流れて行きます。

思わず、お皿に盛ったのですが、お椀に入れれば良かった。食べにくかった。

満足

367円

どうでも良いけど、露って「つゆ」って読むのね・・・・
「しずく」じゃないし、なんだ?って思っちゃいましたよ。思わず「ろ」で変換しちゃったし。
つゆ、ね、うん。よし。


藤菜美ネタ