「バウムクーヘン/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ

イメージ 1
人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。
 
実家である。父と私は応接間にいることが多い。もちろん、エアコン入れてませんよ?
母は、自分の部屋(座敷)にいる。
ふと、父と除きに行ったら・・・・キンキンに冷えた部屋で寝そべって、
お腹にみーちゃんを乗っけてテレビを見ている。
私たち(父と私)はみーちゃんの天敵なのであろう。「フーーッ」と言ってにらむ。
そして、いつもの退散場所、アイロン台の上に行ってしまった。
 
母はやっていたのだ、部屋を寒くしてみーちゃんをおびき寄せる技を・・・・
 
晩ご飯時には、皆さん、ばらばらと集まってきて一緒に食べる。
甥っ子君、ウンチサイクルが夕方なのか?昨日も今日もウンチをしてた。
お風呂場に連れて行ってお知りを洗ってあげる妹。
今日は、私も加わってみた。
注目されるのが好きらしく、ギャラリーは多いほど良いらしい(笑)
そして、ご飯も食べ、なんとなく待ったりしているところに、新種の技が・・・
Tシャツのすそから頭を突っ込んでくるのだ。
思わず、「いらっしゃ~い」と迎えてしまった。
何度も入ってくる。
そして「おっぱいがあった」と満面の笑みでいう。
もちろん、家族団らんの中でだ。父だって居るし、妹旦那も居る。
や、私に対して「おっぱいがある」なんて言ってくれる殿方は貴重だとは思うのだが・・・
でも、これって、セクハラ?や、パワハラ
ちびっ子の立場を最大限に利用してるよな。
 
妹は、まさか保育園で先生にこんな事しとらんよな?と青くなってた(笑)
2歳、あなどれんな。
 
 
おやつ
 
「バームクーヘン/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべ」
 
これは私の東京土産である。
実家に1つ。それを妹親子も含めてみんなで分けるのである。
うん、私が食べてみたかったのだ。
 
うん、なんとなく、優しい味だね。おいしい。
 
で、妹に聞いてみた。どう?って。
最近の妹は気を使う。以前みたいに「まっじーーーい(不味い)」とは言わなくなった。
「ん、バームクーヘンって、はずれは、ねかろう」って。
や、ま、そうだ。そうだな・・・・
でも、私が6等分に切ったバームをフォークを添えずに出したのにびっくりしたらしい。
や、だって、妹旦那も居なかったし、家族4人だし、
だいたい、コーヒーすら入れてなくて、1杯のコーヒーを回しのみ?
バームだって手づかみでいいだろ?的な?
 
や、妹としては、フォークで年輪をはがしながら食べたかったらしい。
うん、配慮が足りなくてすまぬ。