ピュルテ エスプレッソミルク&スイートチョコ/シャトレーゼ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

解放されました。
今回の出勤は短かった。
出勤期間が短いというのは良くも悪くもある。
そう、給料に打撃が(笑)
ま、しゃあない。

そうそう、在宅を前にして「我慢」論争に一応決着をつけた。
社長妻曰く、
「自業自得の人が自分は我慢をしていると言って自己防衛をするのが,許せない」
と、感情をぶつけてきた。それは・・・話の流れから言って,私のことか?
とにかく、努力もしないで楽な方に逃げてる人が「我慢」という言葉で自己防衛するのが嫌らしい。
まあ、分からないでも無い。

私は、ググって得た言葉を伝えた(ま、自分に都合の良い解釈を探したんだけどさ)
我慢は、耐え忍ぶことだけどその先にあるのは不満。決して良い意味のものではない。
耐えて自分の気持ちを中に閉じ込めるので、長続きはし辛い。
爆発する可能性も大きい。キレちゃいやすい。
だから、我慢を前向きな言葉の意味で使うことに違和感を感じます。と。

そしたら,電子辞書引いて見せられましたよ。

我慢の類義語・・・・・・忍耐、努力、(あと、まあ、いろいろ)

あれ?努力?私がググった中には入ってなかったぞ,と思いたじろぐ。
でもまあ、言葉は時代とともに変わりますからね、と逃げる(笑)

で、〆として、自分の中の我慢(私にとっての我慢)をさしさわり無く言っておいた。

「私にとっての我慢は、小さな願掛けのようなものです」


「我慢」という言葉一つで3日も保ってしまった。
今日から数週間は社長妻はいない。その間に少しは言葉でも憶える為に何か本でも読もう。
あれだ、ルビを振ってくれてるものじゃないと意味が無いかもな。
琴線がことせんだからな,私は。


おやつ

『ピュルテ エスプレッソミルク&スイートチョコ/シャトレーゼ

これね、チョコの量が多いような気がするの。
あ、チョコの層が厚いっていう方が良いのか?
で、けっこうビーターだ。

調子に乗って3本続けざまに食べたら、ちょっと胸焼け(笑)

そして、もちろんアイスクリームだ

231円(4本入り)


チョコ掛けのエスプレッソアイスバーネタ