イタリアンロール プレーン/清月

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そうだね、めんどくさい時もあるね。

ただいま。
やっと雨、上がりましたね。久々に自転車で帰れました。
自転車通勤の方が楽です。

今日は1日中寒かったから、ヒートテック着てても匂い籠ってないな。
う~~む、寒い日だけ・・・着ろってこと?
明日はいきなり最高気温28度だし、もう、どうしたら良いのか分からん(笑)

そして、今日は久々にまな板の除菌をした。
ていうか、キッチンハイターで漂白、って言った方が良いのか?
みなさん、どのくらいの頻度でやってるのだろう?
やっぱ、マメにするのよね?


おやつ

『イタリアンロール プレーン/清月

イタリアンロールとは・・・・どういうこと?
と思い、お店の前に陣取ってました。
えっと、明大前の井の頭線のホーム、定期的にお店が変わるところがあるの。
どのくらいの周期なのかは知らないんだけどさ。
そこに、今、この”清月”さんが入ってるのだな。

で、この、イタリアンロールの由来?
清月さんが、普通のロールケーキを超えるサイコーのロールケーキを思案し、
出来上がったサイコーのバランスのロールケーキ。
それまでの一般のロールケーキはスイスロールと言われる事が多かったらしい。
そして、サイコーロールケーキのイメージ・・・・イタリア!!!!じゃん!
って、思ったらしい。やっぱ、イタリアだよ!と思って、イタリアンロール。
・・・・・そういうイメージだったらしい。

や、ま、多少は脚色してますけど、さ。

あ、写真だと、あんまり分からないね、ロールケーキの外側に皮みたいなのが巻いてるの。
皮っていうか・・・クレープみたいな・・・・う~ん。
そして、どうやら、こういう皮(?)で巻いたのをイタリアンロールって言うみたい?

で、このロールケーキ、一口食べて、
「あ!蒜山のヤツに似てる!」って思った。
スポンジの部分は、もう忘れちゃったど、クリーム、クリームがこんな感じだった。
なんか・・・・おいしいと感じるクリームのひな形が出来上がったみたい。
ていうか、クリームに甘みが少ないのが好みなのか?

生クリームにも好みがあるのだねえ、我ながらびっくり。

840円(ハーフサイズ)

ロールケーキネタ