日向夏

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事ないです。

朝ですね、おはようございます。
天気がいいですね、気温はまだ低めですけど。

・・・大家の孫よ、さっきから目覚ましがじゃんじゃん・・ダブルで鳴ってるよ?
起きろ、起きろよ・・・そして、目覚ましを止めてくれ。
あぁ、もう1コ新しい音も聞こえる・・・・
ていうか、「うぅ」とか言ってないで起きろ、ていうか、止めろ。

今日もエリカ先生の教えのとおり、朝からたっぷり食べました。
手の平の大きさと厚みのタンパク質。
これはちょっと難しかった。
タンパク質って・・・・・何だっけ?一応、ハムを食べたけど、
手の平の厚み、無いし。
卵?卵を食べれば良いのか?あと、豆とか煮とく?
あ・・・そうか、ハムじゃなくて鶏のササミとかを茹でとけば良いのか・・


おやつ

日向夏

ひうがなつ、である。宮崎県の特産、でいいのかな?
普通にスーパーにお目見えした。
大きさは伊予柑くらい?

これね、外皮(黄色い部分)をナイフでりんごを剥くようにくるくると薄く剥くの。
そして、実の芯を残して中央から削ぐように切り離す。(桃みたいにかな?)
白皮(わたみたいなヤツ)はそのままでよいの。

で、おもしろいのは「塩、しょうゆ等をかけると、酒のつまみになります」って。

や、もちろん、そのままでもいいのよ。果物だもん。

とりあえず、朝の果物として、1つ食べました。
ふむ。あれだ、削ぐように切り離すと、白い皮ばかりの固まりになってしまうな。
くし切りのほうが、いいような気がする。

果肉の酸味を白い皮が押さえてくれる、
あれだ、キウイの白い所みたいな感じ?
香りが独特だな。
これ、ジュースもおいしいだろうな、苦みがあってさ。

いろんな柑橘系があるんだね。


3つで298円(セイユーにて)