ぜんざい/北尾

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫です。

今日は豚バラのブロックを大根と一緒に煮た。
前回は社長のまねをして赤ワインで煮た。
その話を社長妻にしたら、「大根と煮るのが美味しいのよ」と教えてくれた。
うん、こっちは前夫バージョンらしい。
で、作ったのだが、大根ばっかり汁を吸って味が濃い(笑)
そして、豚バラを調理すると決まって服が臭くなる。
今回は、全部の窓を開けて換気扇も回したのに・・・・・
一番の被害にあったのは玄関に吊るしていたダウンだ。
う~~ん、次回からは、ダウンはベランダの外に干すべきか?
それとも、卓上コンロをベランダに持って行って、ベランダで調理か?


おやつ

『ぜんざい/北尾

なんかさ、パッケージに、操業文久2年 北尾 黒豆茶庵 京大納言あづき、って書いてあるのよ。
そりゃ、手にとるでしょ?
原材料もシンプルなんだよ?
砂糖、小豆、でん粉、食塩。だよ?
冷凍庫にお餅あるし、おぜんざい食べたいじゃん?
レトルトだと、日持ちもするし、ちょうどいいじゃん?
と思って買いました。

あぁ・・・・なんてことだ。
これって、汁が透き通ってる。濁ってない。
こんなの、おぜんざいなんかじゃない!!
や、確かに、豆は大きいし、うん。豆はおいしい。
でも、なんか、違う。

あぁ・・・・・

300円

あ、やばい、サイトのトップページにある、黒豆きな粉の京あられ・・・・食べたい。