パンダンシフォン/リーポール

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
あ、大丈夫です

そう、散歩でもするかと、コートを着た
・・・・雨脚が強くなった
外を覗いてみると、アスファルトは乾いているが、どんどん浸食されて行ってる

めんどくせ

でも、家にいても煮詰まってる
図書館へ、そうだ、こんな時は図書館だ、と思い出かけた
差し障りのない雑誌等をパラパラ見る
クーリエ等を読み気持ちを落ち着かせてみた

うんうん、よしよし


おやつ

『パンダンシフォン/リーポール』

伊勢丹のマパティスリーで3月2日までこのコ達が並んでるわけです
グリーンのシフォンケーキにピンクのお皿、エキゾチックな匂いがプンプンです
パンダン、という言葉だって・・・・・・聞き覚えがありますよ?
インドネシア、マレーシアあたりのお菓子・・・・・
うん、ていうか

パンダン=ヤシの葉(多分)←ちがいました「トゲなしタコの木」らしい

餅菓子とか包んでたり、おかず包んでたりしてたと思う
あと、緑の寒天とかのお菓子もパンダン・・・だった記憶

ココナッツとの相性が良いのですね♡

シフォンケーキはフワフワです、クリームほほのかにココナッツ&ココナッツフレーク
いっくらでも食べれちゃいますよ?

はい、ちょっと調べました

リーポール、プラナカン文化をベースにしながら
和菓子やフランス菓子の要素を加え、食文化の融合
なるほど・・・・・はて、プラナカンとは?

マレー半島のマラッカ、ペナン、シンガポールの3都市で
繁栄を極めた中国系グループのこと

・・・・・はい。

315円♡

とりあえず・・・プラナカン
http://peranakan.tuzikaze.com/