鶴の絵のようかん

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
そんなことないみたい

平和な時間を過ごしています

1日のうち、大半を居間で過ごします
父とそれぞれパソコンに向かって背中合わせ(や、この字型か?)に座ってます
たまに母が入ってきて「ティータイムよ」と、おやつを配ります
でも、母はここには長居しませんね
台所が母のテリトリーなのでしょう

お昼ごはんも、3人で分担して作ります
ほとんどの用意は母
私は野菜炒めをプラスして作り
父は大根おろしを作る人です
もちろん、焼き牡蛎もホットプレートで作ってます(ホットプレートは床にじか置きです)
順番で牡蛎剥きをします、はい

居間に戻ってまた、それぞれPCへ
おたく親子か?
父が「ジャコウネココーヒーって知っとる?」と話しかけ
その瞬間、ググる私。ウィキのページを声だして読んでいきます
ふむふむ、コピルアク・・・・・ほう
ジャコウネコが珈琲の実を食べそのウンチの中から未消化の珈琲豆を採取
独特の香りが加わる・・・と
かもめ食堂でも、出てきた・・・・・って、あ、あ、うっすら覚えてる
茶袋に入ってた・・・・最後のほうに渡してたやつ?
幻のコーヒー・・・・・

で、「あるん?」って聞いてみたら、あっさり「ない」って(笑)

そうそう、さっき、お参りに行ってきたのよ
で、おみくじ引いたのよ

ふふふ、大吉

久々だわ、大吉なんて
でもね結構、説教くさいこと書いてあるのよね
ま、良い行いをして、明るい清い生活をつ受けましょう・・・って事なのよ
ま、紙の教、だものね


おやつ

「鶴の絵のようかん」

ティータイムなどと言いながら、部屋に入ってきた割には、思いっきり和のお菓子でした
あれだな、餌付けってすごいなって思いますよ

ご飯だけじゃなく、お菓子もこうやって配られると、母には頭が上がらない
ミーちゃんだけじゃないよ・・・・
母にはみんながなついちゃいますよ

お正月だからね、めでたい感じの鶴の絵で・・・