緑豆とタピオカのチェ/ヴェトナムフェエスタ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ふ~~むむむ
1人というのにも、飽きがくる
が、しかし、こういう気分の時は逆に人と会わない方がいい
さて、私は何がしたいのであろうか?

昨日、代々木公園でヴェトナムフェスティバルやってました
今回は歩いては行かなかったですよ?チャリです
時間短縮で移動はできても、太ももに効きます、井の頭通りの坂道

会場は、ヴェトナム一色、というわけにはいかなかった
半分(や、それ以上?)タイ系の屋台、ちらっとカンボジア

会場を歩きながら、妄想する
もし、他の国でジャパンフェスタとかあったら・・・・・やっぱ、
寿司とか、天ぷらに混ざって、飲茶とかあったりするのだろうか?
そんでもって、キムパプ(韓国の巻き寿司?)などは区別がつかないのであろう
人気があるのはやっぱり、カリフォルニアロールか?・・・・・・などと

今回、ビールは節約しました(コンビニで発泡酒買って行きました)
やっぱ、生春巻きに揚げハルマキ?(ハルマキばっかじゃん)
フォーにする?バインセオ・・・・はスゲー行列でパス

・・・・迷ったあげく
ソムタムとガパオライス
ソムタムは大好きである、が、食べる機会があまりない
1人ご飯の時に+1000円覚悟で追加する勇気がなかったり
友達と一緒に相料理屋行っても却下されやすかったり・・・・
あぁ、最後に食べたのはいったい何時なんだろう・・・・・
タイで食べたのが最後なら・・・・悲しくなるくらい昔じゃんよ
なのに、つい最近のような気がするって事は・・・・
代謝が落ちているせいなの?
(人間は年をとって代謝が落ちると、時が立つのが早く感じるらしい)

おいしかった、ピーナッツ&干しえびの振り掛け
思わず、残った汁は持ち帰りたいと脳裏によぎったよ
(これはきっと、職場での訓練の賜物だな)
ガパオは・・・・普通、普通にうまかった
うん、セラドンのカオパックラッパオのが・・・いい

でも、昼間に草むらに座って、木と空をみながら屋台飯を食べていると
タイに居てもヴェトナムに居ても東京に居てもそんな変わんない?と思った
物価は違うけど、慣れればマヒする
ていうか、物価の安いタイやヴェトナムですら節約の鬼と化す・・・のだから


おやつ

『緑豆とタピオカのチェ/ヴェトナムフェエスタ』

スイーツも忘れませんよ
はい、しるこです、平たく言えばしるこ
ココナッツ味の汁の中に緑豆とタピオカが入ってます

ぬるいです

この手の食べ物を最初に食べたのは・・・家族旅行のインドネシア
私にとっても妹にとっても最初の海外旅行ってやつです
父の知り合いの家を点々と訪ね歩き、その各家庭で郷土料理をだしてくれた
で、この、ぬるいしるこが出た(中身は・・・何かの団子だった記憶)
妹は、おもむろに・・・「まじい・・・いらん」と。母も無言で手は止まってるし
私、1人で3人前食べましたよ

うん、甘いけど、薄いんです(だから、楽勝)


あ、こっちのチェね
うん、甘いけど、薄いんです(笑)
旅行中に食べると、良い旅の思い出になります
が、まあ、コッチで好んで食べなくともよかろう・・・・300円


あ、ちなみに、チェにも、いろんな種類があります
かき氷みたいなのとか・・・・・
(あ、思い出した、その家族旅行で、かき氷も食べた、いろんなのが入ってて・・・・
魚の疑似餌みたいな寒天とか、いろんな豆類・・・・コーン・・・・・アレは辛かった記憶
。あの頃は興味無かったんだよな、アジアの国々。今は好きなのにね)