武甲温泉(秩父)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
・・・疲れた、なんか、すごく疲れている
温泉とは、疲れをとるために入るものではないのか?

うーむ

これからの季節、夜に銭湯に行くのが、非常にめんどくさい
夜と言っても、6時以降だ、夕方からめんどくさいのだ(暗いからさ)
なので、率先して温泉などに行く
今日も、行った事のない日帰り温泉に行ってきたさ


片道2時間である、転がっていた本を手に取り、i-podをポケットに突っ込み、とっとと家を出た
久々に向かい合わせの4人席電車に乗りましたよ
飯能までは本を読み、飯能からは山間の景色を堪能いたしました
横瀬という駅で下車、ひるみました

道に歩道がない

や、ほら、最近ひき逃げで・・・ていうか、引かれたまま引きずられ?とかあるじゃん?
一応、対策としては、引かれそうになったらジャンプ(バンパーに乗るつもりで)
とは思っているものの・・・びびりながら歩きました

山を見て、一瞬、雪か!?と思ったのだが、そんなわけなく(富士山じゃないんだからさ)
石灰岩なのだな、三菱マテリアルあるし
子供の頃、山を削る風景が好きだった、なんとなく開発されてる感じでかっこ良く思えたのだ
だが今は、なんとなくもの悲しいものだな

んで、山を見ながら、どうせなら、寺の1つでも寄ってみようと
辿り着いた(明智寺)のだが・・・・小せぇ(や、罰当たりだね)

で、まあ潔く、温泉目指しました
看板が見えて来て、「まっすぐ、ゴーストレート、直進」と書かれてあった
この場合、ゴーストレートはカタカナではなくアルファベット
(ローマ字もだめよ?)で書くべきでは?

でも、看板のおかげで、無事着きましたさ

私の大好きな炭酸泉があった
入ると、身体中小さな泡で覆われる、楽しい
露天も広い(秩父一広いらしい)だが、見晴らしは別に良くない、四方を高い塀で囲ってるからさ
(囲ってなかったら、丸見えなんだけどさ)
いやいや、いいお湯でした

休憩所で、くるみ蕎麦というのを食べてみた、うん、普通だった
ていうか、うかつだった、冷たいそばだった、けんちんうどんにするべきだった(なかったけど)

で、また、2時間かけて帰って来たわけよ
4年前に社長妻に貰った東野圭吾が読めてよかった(あんまりおもしろくなかったけど)
あれだ、ミステリーは長編の方がよいな(短編集だったのね)

写真は農協(だったか?)で買ったまんじゅう
フキ味噌というのに惹かれて買いました
味噌自体は美味しいけど、こんなにいっぱい入ってなくてもイイと思う
まんじゅうじゃなくて、焼きおにぎりと一緒に食べたいな、うん
ていうか、コレ・・・酒の肴だよね?