明神わらび/天野屋

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
昨日の夜、ねこに会った(ていうか、猫くらいそこらじゅうに居るのだが)
やせっぽっちなコだった
でかい道路も近く、車の通りもあるので危ないな、と思い
遊歩道の方へ誘導してみた
そしたらのこのこ付いてきた
といっても、この行動を率先してやったのはオツレなのだが
ベンチにすわり、付かず離れずといったところだろうか・・・
和やかな空気は漂っていたさ
別のねこがすごい早さで突進してくまではさ
もうね、一目散、逃げて行ったよ・・・・あっちの方で「ふぎゃーー、みぎゃーー」って声するし

縄張りがあるのだね

オツレはしきりに「悪い事したな・・・」と悔やんでいた

私はと言うと、ココ3週間、オツレにシカトされていたので
(もちろん、電話やメールは私が一方的に、積極的にしてましたよ?)
そう、放置プレイがとけて、うれしかったのです

ま、どうでもよいのだが、

おやつだな

『明神わらび/天野屋』

ん、わらび餅?くずもち?どうちがうんだ?
と思い調べた
まあ、調べるまでもなく、わらび粉を使ったのがわらび餅で、葛粉をつかったのがくず餅だな
わらび餅なんて、スーパーのしか食べた事ないよ、と思いながら食べた(しかも小学生の頃か?)
「本わらび使用、あん入りわらび餅」うん

こういうのが美味しく感じるなんて、年をとったのかなあ・・・
あ、や、小学生の頃も好きだったけどさ

天野屋  http://www.amanoya.jp/