アンニャ/トシヨロイヅカ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
フランス人とイギリス人の会話で国民性を表す定番(朝食編)
F「お前ら、朝からよくそんなしょっぱいもんなんか食えるな、バカじゃね?」
E「はっ、お前らこそ、朝から甘いもんなんて、ばっかじゃね?」
てのがあります

いままで、そんな事考えもしなかった(フランスもイギリスも私にとっては遠い国だしさ)
だが、ホテルの朝食例をとってみても・・・フランス人ってば、朝飯に甘いもんしか食べない・・・
(ま、社長の受け売りなのだけどさ)

そこで、私はというと、ケーキとかお菓子大好きよ?
でもね、朝一でお菓子を食べるのは大変よくない事!ってインプットされてるの・・・
なぜ?だっけな、たしか、吸収率の問題だったような
朝一番に食べるものは大変重要であって、それがお菓子だなんて、もってのほか!みたいな

で、まさに今、ケーキを目の前にして、悩んでる。先に野菜スープを飲むべきかってさ・・・
でも、でもでも・・・・
コーヒーとケーキだよな、だよな、だよな、幸せだよ?


そんなケーキ達、昨日は少々血迷って買っちまいました

一昨日は、マン喫で朝まで過ごし、帰ってLの世界の続きを見る、
そして,ポスト返却に間に合うように目覚ましセットして寝る

10時に返却に行き、家に帰って再び寝ようと思うが・・・・寝れないのね
眠いけど、寝れない。仕方ないので、洗濯でもしつつ、春の休日の過ごし方を考える
現美の”川俣正 「通路」”に行こうかなとも思いながら、日曜日だし、遠慮しとこうと思いつつ
ミッドタウンの2008目玉商品展に行く事にした
元気があったら、USBも覗こう、とか、ニッポン ありゃまあお祭り紀行も覗こうとか、
トシヨロイズカの行列の確認しようとか、ルバーブのデニッシュ買おうとか・・・思いを巡らせて

”21_21DESIGN SIGHT”を目指して行きました、芝生の公園の中を歩き、
ココは・・・デートスポットやなあ・・・などと思いながら
で、入る。階段を下りる。展示会うんぬんより、その箱、地中美術館?や、安藤建築か、とほくそ笑む

段ボールを積み上げて壁を作ってました、段ボールは80年代の匂いがする(日比野だよな)
私、好きよ?段ボール、温かいし、でもね、でもねでもね、恐いのよ?段ボール
ゴキブリの温床になるの!!!!(経験あり)
なんていう、過去の大泣きの経験を思い出しながら、見て回りましたよ

目玉、てモチーフは苦手でもあるのよ、恐いじゃん?あざといじゃん?
行こうかなって言うきっかけになったのは、眼球の大きな写真
イギリス人の眼球は色がいっぱい入っててきれいだなあ(うらやましい)

私が気に入ったのは「ME-Boshi」でかい円筒にスコープがついてて、
そこを覗くと覗いている人の目が天井に映し出される(他にも仕掛けはあるのよ)
いろんな人が覗いてるんだけど、ははは、いろんな目が天井に・・・・

ほかにも、「メグスリノキ」とか、影絵の世界ね

昨日が最終日だったのだけど、思いました。こういう体験型の催しモノは早い段階に行った方が良い
ははは・・・・くたびれてましたもん(笑)

楽しかったけど、やや不完全燃焼、で、次にとった行動が・・・・・
並んでしまったの(笑)

や、これは、あれだね、後ろに人が何人か付くともう、
離れられなくなる(もったいないような気がして)
で、並びながら自問自答
いいのか?進みは遅いよ?1時間くらいかかるかもよ?どこにも行かないのか?
や、ケーキ屋の行列だからさ、コレ終わったら即帰宅なわけよ

ん、で、無事並び終えた(笑)

時間的には思ってたより早かった、それでも40分は並んだなあ、
お店に入ってオーダーが出来るまでに10分くらいはかかったし
帰りの電車の中で、考えてましたよ、並んでものを買ったのは、やっぱり、あのドーナツ
でも、ドーナツの時は、今度も買っても良い(並んででも)と思ったなあ
や、実際2度目はまだ無いんだけど
今回は・・・並ぶんだったら、買わないだろうな、て言うのが感想


『アンニャ/トシヨロイヅカ』

なるほど、こういうバランスもあるんだ
ルバーブとワランボアという言葉で選んだケーキ
今までの経験なら、かなり甘酸っぱいケーキを予想
だが、ココんちのは、下のタルト(サブレ?)の中にたっぷりのカスタード(もったりしてるヤツ)
なので、全体的に、すごくまろやかです
うん、なるほど480円
へ~~~~っ

で、正直

うん、美味しいよ、値段だって、安くてびっくりした
が、しかし、そんなに並ぶか?そんなにしてまで食べたいか?
他にもケーキ屋はいっぱいあるのだよ?

ん、でも、お店では食べたい(笑)昼予約して、夕方に中に入ってでも食べたい
夏になる前に、梅雨になる前に、是非行きたいもんだ