風邪ひき 原因の追及

人と接するの、めんどくさい
風邪と戦う
辛いと思ったらすぐ寝る、昨日も4時には消灯してしまった
でも、「教え1か条」で「途中起きてでもうがい・・しかも飲め」だからさ
電気も付けっぱなしで寝たんだよ(ほんとは仮眠のつもりだったんでね)
いやーーー、ぐーぐーです、だから、風邪にも犯されまくり、悪化の一方だ
寝たけど治んねーー、とはこの事だ(喉が痛い)

さて、何度も同じ事(風邪を引くという事)を繰り返すので
原因の追及をしてみよう、そして、この悪のスパイラルを断ち切ろう

振り返る・・・・と、生理前に風邪をひいている事が非常に多い
うん、確かに抵抗力が弱まるんだよな、気をつけよう

今回は、それプラス、風呂帰りに、防寒を怠った
焦ってた(鍵を落としたかもしれないって)んで、マフラーも帽子も手袋もせずに乗ってた
これで、湯冷めだな
うん、どんなことがあっても、防寒

あと、栄養の偏りもそうだろう
ビタミンの摂取が少ない、風邪っぽいなと感じたらビタミンCの摂取は5倍!というではないですか
こんなん、食品では無理です、サプリの常備が必要
エキナセアマルチビタミンで済ませていたのだが、ビタミンCも買っておこう

あと、体中の首の保護
首を暖めれば、不調知らず!首はいつも巻物を心がけてる、よし、でも、あれだ、
そんなんじゃ、足りないのか?だから風邪ひいたんだな?
よし、ホカロン追加!
足は靴下でガード、って足りないんだな?じゃ・・靴下常に2枚重ねだ、よし
手、だな、手首・・・ノンガード,何だっけ?手首にはめるヤツ、アレ買うか?

あとは・・・筋肉の低下
身体が熱を作ってくれない、だから風邪を引きやすい、風邪ひくからヨガもしない(ヨガでは筋肉は作れないが)とにかく、もう少し、筋肉作った方がよい、これは・・・春になってから(笑)

ああ、うがい手洗い(基本中の基本だな)これは、ずいぶんやるようになった
ただ、手を洗うのが冷たい水なんだよな・・(湯沸かしの調子が悪いんでね)
よけい風邪ひきそうなのだが?

ちゅうことで、喉か
のど飴の常時持参、後、マスクも(できればのどる~るも)

こんなとこにしておこう

まとめ

生理前は特に気をつける
人に会うときはマスク、飴持参
身体の各首を暖める(防寒だな)
VC摂取
うがい(ごっくん?)手洗い

・・・なげえ

大事な事を忘れていた
ほこりっぽい部屋だ、きっとこのほこりで気管支炎になったんだ
んで、ちょっとした事で風邪を引くんだ、きっときっと・・・・
とりあえず、掃除・・・・・(春になったら)