イメージケーキ・ピピロッティ リフト/カフェ ダール

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
昨日、見つけてしまった。冷蔵庫の中で「オキアミの塩漬け」
父さんが作ってくれたんだった
中身を見ると、きれいなピンク色(茶色く変色しいない)
いける?まだいけるか?と思い食べた
よく考えると、正月開けに作ったんだよな・・・・
食べたのは午前中、午後は産みの苦しみか?外出は絶対控えるべき?

いえ、外出しました、はい

私、げんを担ぐのが好きなんです(なんともなかったら、この先うまくいく。みたいな)
行き先は原美術館、ピピロッティ リストのからから展ちゅうのやってたんです

原美術館はヘンリーターガーの時に初めて行った以来です
とっても心地よくてステキ、と思いコマメにチェックはしているものの
品川だし、駅からの距離もあるし、小さいし(おい、ステキって思ったんじゃねーのかよ)
と、腰を重たくしてしました

いや、行って良かった

た・楽しい・・・
それに、美術館をこんなに効果的に使えるなんて、すばらしい
ビデオインスタレーション、あの木の温もりの館(原美術館ね)で見るのと
コンクリート打ちっぱなし、天井高いモダン空間(それどこよ?)で見るのとじゃ伝わり方違う
こじんまりが、いい具合に心地よい
そうそう、こじんまりって言うと直島の島プロもそれの集大成か、
あそこは真夏と真冬は避けるべきだな(夏に行って移動で汗だく、何も憶えちゃいねえ)

全部で11個の作品、間ランチとお茶を入れて3周はしました、はい

箱の中に部屋を作っている作品があるのよ、部屋の中を映像がぐるぐる回るの
コレ見ながら、私の部屋のテレビもコレみたいに壁を這わせたら・・・・目が回るな
とか、ほくそ笑んでました

でかいソファ・・・・何かに似てる、なんだろ、この心地よい圧迫感・・・・・押し入れか!
とまた、寝転びながらほくそ笑んでみたり

床に埋まったちっこい穴から叫んでる彼女・・・踏んづけてやろうか?
と、またほくそ笑む(係員の目が光っていたので、妄想だけにとどめましたが)

うん、で、おやつ

『イメージケーキ・ピピロッティ リフト』

実は、家でケーキを食べて出かけたので、外出先でのおやつは控えようと思ってたのよ
ついでいうと、オキアミも食べてるからランチ代の節約も狙っていたのね
(ていうか、ほら、お腹の爆弾の起爆装置になりかねないからさ)

でも、やっぱ、甘いもんも食べたきゃ、しょっぱいもんも食べたい訳よ、はい
んで、やっぱ、イメージケーキ気になる訳尾よ?

*イメージケーキ=そのイベントのイメージで毎回デザートを作るのね、はい

今回のケーキ、出されたとき、鼻で笑ってしまった
だって、可愛くないじゃん(笑)
んで、フォークでつついてみて・・・・また、鼻で笑った
だって、一番上のやつ、フスマなんだもん
(ちなみに、中身はラズベリーとマンゴのムースです)

3口くらい食べて、だんだん、コイツが可愛く思えてきた
だって、さっき私が踏んづけてやろうか?って思ったヤツが・・・
彼女がこんな白いマジパン(?)でこっちを見てる
まさに「ヘルプ!」だよ、はっはっは

いやあ~~~~~~わかった
今回の作品群、何が良かったのかって?私の妄想力を掻き立てる


一番気に入ったのは、やっぱり、入り口のとこの床のヤツ




以前のイメージケーキネタ
ヘンリーターガー http://blogs.yahoo.co.jp/aroy123168/47162827.html