寒いよ浅草

イメージ 1

イメージ 2

人と接するの、めんどくさい
冬休みが終ってしまう
10日間くらい連休だと肩こりがすっかり無くなっている
さて、仕事が始まって何日目から肩こりが復活するのだろう・・・


浅草に行ってきました

いつもの、女3人(おやびん一行)ちょいと遅めの初詣
だが、信仰深いのかみなさん、それぞれ初詣なんてやってますって(ま、7日ですもんね)

とりあえず、雷門の所で待ち合わせをし、浅草寺
寒い日だった、人も多いよ、なんか工事中だし・・・・・て、すげー人が束の束になって並んでる
ムリムリムリ、寒いもん
お参り保留です

で、なぜかおやびんだけ、妙に乗り気で
おやびん「じゃ、縁結び行こ!!」
思えば、おやびんと知り合って、何回(いや、もう10回は超えたな)縁結びの神社へ行った事か
2人ともだまっていると、おやびんの弱々しい声が・・
おやびん「なーんてね・・・・・」
おや?あきらめた?
んなはず、ねーよな、どうする?お茶する?などと言っているとやっぱ「縁結び・・」という単語が
春樹マニア(以下ハルキマ)が「去年行って、何の御利益もなかった所だよね?」
と鋭い言葉を投げかけ、おやびんも笑顔が凍りつつ口の筋肉だけ動かして「縁結び・・」
ハルキマも負けずに「去年、すごく迷って、で、今も道よく分らないんだよねぇ?」
すでにおやびん遠くを見ている、でも力を振り絞り「縁結び・・」
一応、私も何かしゃべらなくっちゃと思い
私「男に縁がなさそうで幸薄そうな女の集団の後付いて行けば良いんじゃん?」
2人とも、私を指差し「あ、居た」って(まるで、いしいひさいちのマンガだな)

気を取り直して、その、縁結びに行く事に
(結果的には浅草寺は人も退かず、お参り出来なかったから、行って良かった)

それにしても、寒い、風が冷たいのである

とっとと、ご飯でも食べようということになり・・・・
またココで一悶着
おやびん「ヨシカミは飽きたから他の所にしよ!!」(脳天気な声で)
じゃ、適当に・・・行くか、と歩くのがだ寒い
おやびん、わらわらを指差し、「あ、わらわらがある!!」
私はだまっていた、おやびんの行きたいお店というのは、とにかく安い店
ヨシカミは飽きたと言っているが内心はサイフに合わないのであろう
おそらくサイゼリアを見つけると、また、「サイゼリアだよ」と言ったであろう
でも、ハルキマはだまっちゃいない
ハルキマ「えぇ~~、浅草だよぉ、せっかく浅草なのに」
で、また、どんどん歩く、はっきりいってどのお店も混んでるし、並んでる
しかも寒い、3人とも口は半開きになっていたであろう
おやびん好みの安い居酒屋チェーン店は却下され、
だからといって、お店もみつからない
一応、浅草らしい食べ物をあげてやった
私「浅草らしいって言うと、天丼、お好み焼き、そば・・・」
(どじょうは2人とも食べれないから言わなかった)
おやびん「ん、じゃ、さがそう!」
ハルキマ「何が、食べたい?」
おやびん「天丼、お好み焼き、そば以外!!」
ハルキマ「・・・・・なんでも、おやびんの好きなものに決めて良いよ」
あぁ、ハルキマよ疲れちゃったんだね?
寒さの限界もやってきたので、私も一言
私「あのさあ、ヨシカミで良くね?」

結果的には、ヨシカミに辿り着く前に、「のぶ」というステーキ屋の前を通り
しかも、いま開店しましたよ(5時)的タイミング、並ばなくても座れそうな店内
吸い込まれました
壁には「サービスステーキ1890円(確か)限定20食」という貼り紙が
どんどんお客さんが入ってきて、カウンターがみるみるうまる
で、みなさん、「サービスお願いします」って、本日のサービスはヒレ
迷う、サーロイン好きなんだよ私(ザ・肉って感じじゃない?)
でも、なんとなく限定に弱い私、「サービス(ヒレ)で」ですよね

うまかった、大変満足です。

節約家(財布のヒモが固い)おやびんでさえも、こんなに美味しいお肉をこの値段で食べれるなんて!
と大喜び、「今年は良い年になりそう」と、うん。そうか、よかったよかった

ま、もちろん、お飲物は?と聞かれた時に小声で「ねえ、酒はあとで安居酒屋で飲まない?」
と言ってみたり、グラスワインを大事そうにちょびっとずつ飲んでみたりと
おやびんらしさは全開でしたけど



今回の浅草
蛇骨湯(私だけ)→浅草寺今戸神社浅草寺→のぶ→船和→和民

うーん、去年とあまり変わらない行動だな