牛串には気をつけろ

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
お正月の朝である
すっかりいつもどおり、早朝に目が覚め、お腹も空いている
お雑煮を作ろう
昨日届いた母からの愛の段ボール箱の中に足だけながらも存在感、大にしていたやつ
(なぜ存在感大だったかって?冷凍が溶けて箱の中をぐっしょり濡らしカニ臭をほんのりさせていた)
そのカニ(足のみ)を使って
・・・・・めんどくさい
鍋にしちゃおう
・・・・・カニ投入の時は良い匂いだったが
白菜と人参投入してちょっと経つと・・・・・青臭い!?
コレ、はくさいじゃないのか?
あ!!!!!餅が!匂いで存在感をアピールしてやがる!(焦げてるよ、この匂いは、急げ!)

ま、いいか、こんなもんで(カニうまいし)


・・・ふと鏡見ると、口の両脇に何か付いてる、茶色いものが
っていうか、コレ、ソースっていうか、タレじゃん
っていうか、思い当たる節は大晦日の深夜、寺に行った時に食べた屋台の牛串の仕業?
っていうか、おもいっきし、口裂け女のようにびゅーーっと茶色い線が・・・ひかれてる
あの・・・・今は2日の朝(あぁ、昨日は家で南極物語見ながら初感動泣きしてたんだ)
えっと、牛串食べて、カップ酒で暖をとり
高円寺の抱瓶(沖縄居酒屋)に行ったんだよな・・・・(こんなりっぱな口裂け女で)
そうだそうだ、最後の〆を何にするかもめて、オツレさんはラフティーを要望し
私は島らっきょうでも?と思い、結局両方オーダーして
両方出てきたのを見たとたん、こっぴどく叱られたんだった
「両方なんて食えねーだろ!!!」って
いや、叱ってる最中に私の口元を見なかったのだろうか?普通、吹き出すよ?こんな顔見たら
っていうか、怒りのあまり教えてくれなかったのであろうか?(ひどい仕打ちだ)
うーーん、その後・・・・・
また、寺へ戻って人の引いたところをお参りしたんだよな

うーーん、悪くない、というか、むしろ模範的な元旦の明け方だ
口裂け女でさえなければ

ていうか、家に帰って寝て起きて、一度も鏡も見ないで顔洗わなかった自分に問題があるのだな

よし、教訓

牛串食べた後は口の回りを拭く・・・・・・・・
ちょっとまてよ、今、かすかな記憶が
オツレさん、自分だけティッシュとか出して(ハンカチかもしれんが)拭いていたような気がする


今年も良い年でありますように・・・