スーパーエッシャー展(Bunkamura ザ・ミュージアム)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
私にとって、昨日をどのように過ごすかは重要な事だったりするのです
1年の締めくくりであり、私の始まりでもある日

一応、予定では
心地よく目覚め、朝のヨガをする
軽く食事をして、洗濯などを片付け、軽く掃除
エッシャー展を見に行く
青山のエルメでケーキ(エモーション2つと、何かもう1個)買う
銭湯で1年の垢を落とす
年越しそばを食べ、お寺にお参りに行く

とまあ、こんな感じ

実際は
母からの誕生日メール&電話で起こされる
大家さんからの白菜、人参、キャベツ、餅の差し入れをもらう
洗濯、掃除をやっつける
再び大家さんに焼そば、あんぽ柿、和菓子セット、酒かす、大根の差し入れをもらう
エッシャー展に行く

まあ、ココまでは順調だった

青山のエルメ、まで歩きましたさ・・・・・って、閉まってんじゃん!
もうね、気持ちはエルメでなきゃゆるさんかった
で、新宿伊勢丹に走りましさ
何!?この混み具合!!!!
人が多過ぎて、お店がどこにあるのかわからん!!
泣きそうになりながら、人をかき分けてやっと見つけたエルメショップ
ノ~~~~~~ゥ!!!!生ケーキがないっ!!!!!

でもね、例え1人で食べようとも誕生日当日にコンビニのケーキなんてゆるせない!
と思い、ルコントのコーナーを目指す(目的はタルトタタン!)
ノ~~~~~~ゥ!!!!ちっちゃくって高いケーキしかないっ!!!!
こうなりゃ、資生堂パーラーだっ!!ダッシュ!!ってムリムリ、人多いもん牛の歩み
一応、寂しい女の心をくすぐるケーキ、ゲットしました

ふらふらになりながら帰って
意外と早い時間に友達からそばを食べに行こうと電話があった
が、しかし、そばやに着くと「そば売り切れの為閉店」あぁ・・・・・
なんとなく、さまよい、ギリの時間で他のそば屋にすべりこむ
なんとなく、誕生日をアピールし、奢ってもらう事に成功
ついでに寿司も・・・と寿司屋に入るが、いかんせん腹一杯でね、ちょこっとお刺身つまむ
ていうか、除夜の鐘まで途方もない時間が・・・・
お互い一旦家に帰る事に
で、銭湯に行き垢と汗を・・・って、なんか酒が入ってるから気持ち悪いんですけど
やっと、1日を締めくくって
除夜の鐘の鳴り終らないうちに寺へ到着

って・・・・・・

あ、エッシャー展ね

あのね、入ると任天堂DS渡されるんです、で、それが案内をしてくれる(すばらしい!)
人多かったです、それでも早い時間だったのでまだマシな方みたい
牛の歩みのようにとぼとぼと作品を見て行く
エッシャーってだまし絵くらいの知識しかなかったのよ
植物をモチーフにしたものや、イタリアにいた時のモノが好みだった
あと、オランダ(確か)の紙幣のデザインコンペに出したもの
(残念ながら、装飾が多過ぎて使用にはならなかった)
ほんと、すげーな

あぁ、1年の終わりであり、私の始まりの日に
カルク3時間程エッシャー展でだまされまくってきました


うん、とても良いお誕生日の過ごし方・・・・うんうん