笹だんご

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
はずの、私
なじみの「玄米屋」(もう勝手になじみに)で
他のお客さんの話にも率先して加わるしまつ・・・
どうしたんだ・・・・私


笹だんご


これは、目にする機会が多い。
たしか、東京駅(だったと思う)の外の売店に「柿の種(缶入り)」と並んである
しかも、ぶら下がっていた記憶が・・・

新潟物産展でも、ぜったいに売っているもの(しかも、ぶらさっがって・・・なかったけ?)


そう、昨日、お裾分けをいただいたのだ、笹だんご

今までに何回も何回も目にしている笹だんご、
当然、一回くらいは口にもしてると思い込んでました・・・・・剥くまでは


え!!!?黒光り!!!!!?


びっくりしてしまった・・
想像では、「かわいらしいヨモギ色のお団子(まん丸)の2つ入り」だったのに
(どこで、どう・・・勝手な想像)


いや~~~~りっぱな・・・黒光りです

ささの香りも・・・ぽわ~~~んと、うめえよ~~~


いやあ・・・・食べた事なかったとは・・・・



追記

笹だんご、いろいろなメーカーが、いろいろとだしていたのですね・・・


笹だんごの餅につきこまれた“よもぎ”には食物繊維や各種栄養素も多く
ビタミンA、B1、B2、Cなどの各種ビタミンと鉄やカルシウム、リンなどの
ミネラルも豊富に含まれています。
又、消炎作用や殺菌力にもすぐれ、タンパク分解酵素葉緑素などが含まれ、
豊富な食物繊維はほうれん草の10倍といわれています。
笹だんごは食べ物としてはバランスのよい食品と言えましょう。
また、笹だんごの笹には殺菌効課があり、越後の気候と風土の中で、
先人たちがつくってきた知恵と工夫には脱帽すると共に
新潟の笹だんごの味をこれからも守り続けたいものです。


らしいですよ
新潟白根特産市場のHPの笹だんごのところより