ベトナム13==ドロンボ一家==(完)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
昨日、にんにくを食べたせいか、目覚めが良すぎる
=====


バスが・・・・停まってる?
みんな、ざわざと、降りてる、また休憩?にしては・・・変だな
ん?ここどこよ!?

まだ、夜は2回しか超えてないし・・・ハノイじゃないよね?

っていうか・・・2泊でついちゃうの?

やや動揺している私・・・・・

気付いたら、みなさん荷物もってバスから降りてしまった
で、シクロとか、バイクタクシーとかで散らばっていく・・・・

え~~~~~と、なんか、ここ、田舎っぽいんですけど・・・どこ?
と不安におろおろしていると、
1人の青年が自分の乗っているシクロに乗っても良い・・・と、手招き
セントラルハノイに行くらしい・・・

一瞬ホッとした・・・が、
シクロのおにいちゃんが嫌がった
まあな、すでに何人も乗ってるんだ、ムリだわな

あ~~~~いよいよ・・・乗り物すらなくなっていく

と、見つけた、隣に乗っていた男(偽トムウエイツ・・まだ見えてないよ)
彼はバイクタクシーに乗るらしい
私のバイクタクシーも呼んでくれた

まったくわけがわからん・・・・だいたい、バスターミナル・・・ではなかったよ?
だって、ただの、野ッパラだったもの
それに・・・バイクタクシーで連れて行かれた先は・・・・住宅地

途中、麺を食べる。
しじみみたいな小さな貝がたくさん入ってて美味しかった(初めてだ)

けっこう・・・頭、空白になってるから、すごすごっていうか・・・
離れるものか・・・といった具合について行く

で、着いた先は、団地
で、彼の家か?父、母、弟2人(子供)の家族構成だ
偽トムウエイツ、嫁さんがいる・・・と言っていたのに・・・はて?どこに?




そう、私はこの民家に数日間お世話になった
ここでのご飯もすばらしかった
なにせ、おかんが作った家庭料理だ
ゴイクン(揚げ春巻き)バクバク食べた
おとんの、養命酒みたいな怪しげな酒も、ちびちびいただいた

具合が悪いと言うと、肩やこめかみをさすってくれた(ハッカオイルで)


良い人達なのか?どうだったんだろ?単なる私の不注意?文科の違い?


今、私は団地の踊り場で、警察をまっている・・・・・が、おい!こねーよ!!!
日もくれてくる


なぜって?私が昼寝をしている時・・・不穏な音が・・・で目が覚めたら・・・
おかんが私のバックから金を・・・・・抜いていた・・・・・

や~~ら~~れ~~た~~~~

おかんをとっちめれば良かったのだが・・・気が動転していて・・・・
トムウエイツに、訴えていた(この時は、すでに・・・トム上イツに見えていた、数日間の居候で)

そのすきに・・・おかんは、どっかに行ってしまい・・・・

私は、どなりちらし・・・
弟達は、『ワンディ、セブンダリー』(さっき練習していた)をくり返す
トムウエイツは、何がおこったの?としらばっくれ状態・・・・


で、近隣の人に電話を借りて、警察を呼んでもらった(そもそも、近隣の人もふりだったのかも)



ケイサツ、来ない


もう、いいや・・・・どっか、行こう。宿。本当のハノイへ・・・


大通りに出て、バイクタクシーさがす・・・・・



残る滞在日数は1日、というか、1泊。明日の昼にはタイへ向けて出発なのです
もう・・・宿で、今回のベトナム反省会をしよう・・・などと、ふらふら考えながら・・


この数時間後に・・・・日本語で盛り上がる・・・なんてみじんにも、思ってませんでしたよ



あ~~あ、また来よう・・・ベトナム・・・
そして、あの家に、取られた金を奪いに・・・・
各国の高額紙幣一枚ずつやられてしまった、単に、紙幣コレクター?・・・なわけない

絶対来るよ、ベトナム


96年10月ハノイベトナム