ベトナム4==御老体の首を絞める==

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
でも、旅の間は別らしい
========


バスターミナルをさがす・・・

地図(またもや手書き、小学生並みの)を片手に、行けば分かると思ったのさ

でも、荷物も持ってるし・・バスに乗り遅れたら・・と考えるとだんだん不安に・・・

で、前を走る自転車のおっさんに道を訪ねてみた

といっても地図を見せて「あってるのか?」と聞くだけ

2000ドンで、自転車の後ろに乗っけて連れて行ってくれると言じゃないですか

ふ~ん・・・値段交渉か・・「モッギン=1000」を連呼

こんな時にも、どこからともなく人が集まってくる・・・

バイクのおっさんも、オレのに乗れと言わんばかりに首を突っ込んでくる

自転車の方、おっさんと言うより・・御老体?

そんなのおかまいなしに後ろに乗る私(バイクのおっさんはふっかけてきたので、カルクシカト)

途中で「疲れた・・・」などとぬかす御老体、気付くと手が勝手に首を絞めていた
(なんてひどいんだ御老体だぞ!)

もうね、着いた時には、御老体・・かなり息があがってましたよ

暇な子供達は途中からついてくるしね、にぎやかは良いんだけど

っていうか、ここどこ?道ばたなんですけど・・・

何にもないんですけど・・・御老体、私をここに捨てる気?
(いくら疲れたからって・・首絞めたから?)

不安だ・・・「バスが来るまでお金払わないよ」と言って待っててもらう事にする

徐々に人が集まって来て、安心するけど・・・こいつらご近所に買い物へ~~かもしれないし

やっぱり、不安。1時間くらい待ったかな?

気付いたら、自転車の御老体は消えていた・・・

・・・・お金、払ってないよ(ひどい日本人だ)

バスが来た、これでチャウドックまで行く事ができるのか?私の発音で本当に良いのか?

あ~~チャウドックでは暴力宿屋が待ち構えてるなんて、誰が思おうか・・・・・


たしか96年10月のサデック(ベトナム

会議室か?なんて乱暴に積み上げているんだ・・でも、机の形がかわいい。サデックのホテル(写真)