
朝6時です、室温24度、快適かな。6月かぁ。早いな。昨日は日曜日ということでお昼ご飯は混ぜ寿司にした。酢飯を作ってから散歩に行くか散歩に行ってから酢飯を作るか迷い、とりあえず父を散歩に誘ってみると「いや…眠い」と言われ、じゃぁ酢飯を先に作っちゃおうとゴソゴソやっていると父が「散歩〜〜〜」と言いながら台所にやってきた。うん、そうなんだよな、眠いっていうのはさっきの話であって、その5分後にはもう行く気になっているんだよな。ご飯のスイッチだけ入れて炊き上がりには家に着く感じの距離の散歩に出た。今の季節はクチナシの花の甘い香りが漂っている。両親と同じくらいの歳の方が「いい匂いね〜〜」などと言っていたので慄いてしまった。年寄りは鼻がきかないんじゃ無いのか!!ウチだけなの?!う〜ん、加齢の程度って人それぞれなんだわな。で、まぁ家に帰って混ぜ寿司を作りましたわ。父にうちわであおいでもらって常備菜のそぼろと枝豆となめ茸を混ぜ込みましたわ。上に錦糸卵を乗せて出来上がり、あとは母を待つだけ。うん、母が帰ってきた。「お昼ご飯〜〜」と言いながら台所に入ってきて「あるよ〜〜」と答えると「買ってきた」っていうじゃない。はぁ?と思い「え、私がご飯炊いてたの知ってたよね?」と言うと「わかってたけど…夜に食べればいいと思って」って言うじゃない?で、スーパーで買ってきた握り寿司を食台の上に置く。あ〜〜〜〜〜、握り寿司が食べたかったのね。12貫入りが2パック。うん、父と母に1パックずつ食べてもらうことにした。貝とイカは硬いので私がもらった。なんだろう、非常にがっかりするんだわ。で、午後は簾を取り付けたり花の苗を植え替えたりした後に再び父を散歩に誘った。で、散歩後に家に入る。玄関で父の後ろについた時にふんわり便臭が漂うじゃない。やばい!と思い「パパ!!」と声をかけたのだが、ふと待てよと思った。トイレのドアを開けてみると…うん、臭いが篭ってましたわ。あ〜〜〜こっちか。うん、父が漏らしていたわけではなかった。そのまま父はどっかり椅子に座って休憩をした。私は常備菜の追加を作ることにした。で、頃を見計らって父に外国語の単語帳を手渡して日本語のところを読み上げてもらった。私は調理しながら父の読み上げた日本語を外国語で答えるのだ。父も大きめの声を出す練習になるしウィンウィンかな、と。私が間違っていたり分からなかったりすれば父が教えてくれる、いわば先生というポジションに父も満足げだ。そんな様子を母は側から見つつ「ほら!!歴史の勉強!!!」と言ってテレビを付けて去っていく。父はテレビを一瞥してそのまま日本語の単語を読み上げて、私はそれに答える。うん、何もなかったかのように。で、その後は混ぜ寿司を食べて豊臣兄弟を見て骨盤底筋体操をして解散。おやつはパルムのチョコレート&チョコレート。あらららら、バニラのパルムよりもこっちの方が美味しく感じました。あらららら、美味しいじゃん。3本食べちゃった。