抹茶バスクチーズケーキ


朝6時です、室温20度、周りでは気温の変化に体調を崩す人続出です、気をつけねば。昨日も穏やかな1日でした。買い物と散歩と庭掃除、父に至っては小1時間の散歩後に15分ほど休憩をしてまた立ち上がっているではないか。「散歩?」って聞くと「そう!」と。この場合はさっき散歩に行ったことを忘れてしまったのか?や、どちらにせよ父には今何がしたいかだけなのだから、散歩に行きたいのね?疲れてはないのかしら?と思い、同行はせずにスマホだけ渡して1人で行ってもらった。もし疲れていたら短い距離を歩くであろうと思ったのだ。で、まぁマップ上を確認すると…竹藪の中に入っていっていた。歩く気満々だわ。でもその後はいつものルートに辿り着いていたので安心して庭掃除に専念した。夕方は常備菜作り、いつも通りにんじんにオリーブオイルと塩をふりかけて弱火でじっくり蒸し焼きにする。隣のコンロではカボチャを少量の水で蒸し焼きにする。で、ちょっと目を離して洗濯物の取り込みなどをしてコンロの前に立ちにんじんの蓋を開けて様子を見てみると…ヒタヒタのお水が入っているではないか!そう、茹でられているのだ。一瞬、人参から大量の水分が出たの?とも思ったがそんな事があるわけない。無意識のうちに水を入れてしまったのか?と自分の認知機能の低下具合に唖然としたのだが、いやいや、さっき父のテーブルのところにバナナが置いてあった…って事は父はコンロ近くまでバナナを取りにいっている…って事は父は誰もいないのにガスの火がついているので鍋の蓋を開けて、にんじんの方には水が入っていない状態なのをみて気を利かせて水を入れた…のかな?と言うことで父に聞くと。うん、そうでした。得意げに「俺が水を入れた!!」と。うん、だよね。目を離した私が悪いんだわな。水を捨てて再びオイルと塩を足して蒸し焼きにしたのだが…茹でられたにんじんはぼんやりした味だし、臭みも残っていますわ。そして鶏胸肉、いつもは削ぎ切りにしたものをマヨネーズソースに漬けおいて焼いていたのだが、今回は塩糖水に漬けておいたのを観音開きにして焼いた。うん、楽!!しかも見栄えが良い!鶏むねな、大いに家計の見方だ。そしておやつは抹茶のバスクチーズケーキ。これは抹茶好きの母がとても喜んだ。平和。