わらび餅


朝6時前です、室温18度、朝は本当に涼しい。昨日は母に追い出されるように買い物へ行った。開店後15分と言ったところで微妙な時間に着いたのだが、朝イチからのお客さんはチラチラと帰っているものの、まだまだ満車状態だ、駐車場の中でぐるぐると回りつつ空きを探してなんとか駐車して中に入る。みなさんカーネーションの花を片手に帰っていってます。母の日なんだよな。私も支払いの時にレジで貰いました。家に帰っていの一番に母に「母の日だもんね、いつもありがとう!!」と言って母に渡しましたよ。でもってそそくさとお昼ご飯の準備です、母の日らしくバラ寿司、ご飯を炊きつつ具材を煮ていきます。今回は牛蒡と高野豆腐を塩と砂糖で炊いて、椎茸の甘辛煮も作った。絹さやは先日に茹でたのがまだあったのでそれを使う。後は錦糸卵とお刺身。意外とチャチャっとできる。で、まぁ食べたわけだが、いつもよりも父の食べる速度が遅い。バラ寿司だと結構ガツガツ食べていたのだが…牛蒡が硬かったか?と思い父に聞いてみたら、牛蒡ではなく、ご飯は口の中でいろんなところに挟まるという。あ〜〜〜ご飯は歯の壁面とかに溜まっていっちゃうのか。でもそれなりに美味しいから大丈夫!とのことだ。うん、それなり…ね(笑)えっと、これは老化である。嚥下の問題だ。ピロピロ笛の出番だ。午後は父と散歩に行く、トイレ休憩は十分にとらなったので心配ではあったが、まぁ無事何事もなく帰ってくることができた。晩ご飯もバラ寿司の残りを食べるので午後はゆったりと過ごせる。外国語の復習をしたのだが、うん、覚えれない。父と一緒に勉強をしていると、父は自分の知っている単語をどんどん羅列してクイズのように出してくる。もうね、知らんっちゅうねん!!愛想笑いの顔が引き攣るわ。でもってそのうち飽きるのかやっていることを忘れるのか…テレビのスイッチを入れるんだわ。あ〜〜〜〜〜自由よのう。と1日が過ぎていった。おやつはわらび餅だ。うん、きなこがむせますね…餅も歯にくっつくよね。老人には難しい食べ物だった。すまぬ(私も学習してないな)そして骨盤底筋体操をして1日が終わる。平和。