●たい焼きアイス


朝7時です、室温31度、もう朝から暑いわけです。とはいえまだ、まだ風があればかろうじて涼しい。昨日もラジオ体操から始まります。父もご近所さんとあえて会話を楽しむ、とは言っても父の発する言葉はいつも同じだ「でも、こうやってみんなに会えるのはいいですよぉ〜〜」と、相手が何を言っても、どの流れでもこのフレーズだ。皆さんはにこやかに合わせてくれる。そして午前中のうちに散歩に行くかどうか迷い、迷ってるうちにどんどん暑くなり断念した。買い物だけ行った。で、つい吟味しすぎちゃって長居してしまったのだ、私的には涼しいスーパーだし、いいよね?と思っていたのだが父的にはどうだったのだろう?スーパーから帰った後久々に漏らしてしまったのだ。っていうか、帰りの車の中でちょっと怪しい香りがしていたのだ。父が車から降りが後シートのチェックをしたがセーフだった。なので紛らわしいオナラだったのね?で済ませたのだが、家に着いて15分くらいした後に香り濃くなって‥台所の椅子のペットシーツにはシミがついていた。そして父も自覚はあったみたいだ。着ているものを脱いでもらい、お風呂場へ誘導、私は洗濯。う〜〜ん、や、漏らしたのが家の中でよかった。汚れたモノの予洗いを終えた後残り香のチェック、まだなんか臭う‥除菌シートで床も拭くがまだ‥どこよ?と探すとゴミ箱だった。なるほど、ブツを掴んでそのまま捨てたらしい。なるほどなるほど。午後はおやつを食べてまったり過ごした。たい焼きアイスだ。母はこれは食べれるらしい、バニラモナカジャンボはダメでこっちは平気、ふむ。