
朝5時半です、室温29度、今は涼しい、でも昨日の夜は寝苦しかった。目が覚める度に、あ〜寝汗‥シーツの洗濯しなきゃ‥と頭をよぎっていた。昨日も朝のラジオ体操から1日が始まり、上半身の筋肉痛を思う存分味わった。父も一生懸命体操をしていた。体操後に黄色いゴーヤとバナナと豆乳とヨーグルトでジュースを作って飲む。母に「どう?」と聞くと「まぁ‥のめるかな」と。や、美味しいと思うのだがね(笑)そしてみんなであんぱんを見る。2回で洗濯物を干していると下からモップをかける音(何回も持ち上げるのか、カチャカチャ音がするのだ)がする、父がモップ掛けをしていた。母に命令されたらしい。あ〜〜〜なるほどね〜、父もお手伝いするのか〜と微笑ましく思った。だが、あまり綺麗にはなってないんだよな(笑)お昼ご飯はサンドイッチを作った。10枚切りの食パンで卵サラダやら、ハムときゅうりやらビーナッツバタ&バナナを挟む。耳を落として6等分ずつに切る。パンの耳はそのままお皿に盛って置いておいたら父が1人で食べていた。残りの耳は小さく切ってクルトンにした。一口サイズのサンドイッチは食べやすそうだし良いみたいだ。具材のレパートリーを増やして色々作ってみよう。食後に父は仕切りに「今日はどこに行く〜〜?」と聞いてきたが「お散歩かなぁ〜でも暑いよ〜」などとお茶を濁していた。そして庭掃除をした。今までそんなに気にしていなかったのだが、外の箒1つでも物によって随分と使い勝手が違うのね。箒なんてなんでもいいじゃん!って思ってましたわ、でもこれ、使いやい物に慣れると、そうでないものを手にした時に舌打ちしちゃうわ。外作業も2時間くらいするともう‥フラフラです。庭の土を止めていたブロックが外れて側溝に落ちたので直していたのだが‥蟻の巣を壊したらしくちっちゃい蟻にたかられ腕を何回も噛まれ顔には蚊がたかり汗は目に入る。疲れた‥。休憩がてらおやつにアイスを食べる。パルムのカフェラテだ。あ〜〜生き返る。やはりパルムは常備したいなぁ〜と思った。ちなみに夜寝る前にも1本食べた。晩ご飯はゴーヤチャンプル。これでゴーヤは使い切った。黄色いゴーヤ、今回はジャムも作ったのだ。ほろ苦ジャム、美味しい。これも母曰く「まぁ、食べれるな」なんだけどね(笑)で、お風呂、父がお風呂に入る時に母が何度も頭を洗うように促していた。で、お風呂上がりの父に「頭洗った?」って聞くと徐にタオルでゴシゴシ拭いてるではないか。「え〜〜?洗ったの?それとも洗ったふりをしているの〜?」と聞くと小さい声で「う‥あらっ‥とらん」と、嘘はつけないのね(笑)でも母はぶりぶりと怒っていた。まぁ平和。