
朝朝5時半です、室温6度、寒いけど許容範囲、白湯で体を温めてます。昨日も午前中は洗濯と常備菜作り、父の汚れ物の下洗いに廃油石鹸を使い始めたのだが、もしかして仕上がりの不快な臭いはソレなのか?廃油石鹸の扱い方が分かっていないのか?お昼ご飯はカツ丼、レンチンのロースカツ1枚を3人で分けるのだ。カツの少なさは卵で誤魔化す(笑)常備菜はにんじんやらブロッコリーやらキャベツだ。そしてお味噌汁。相変わらず〆に甘いものが食べたくなったが、熱いお茶を飲んで凌いだ。午後は父と街まで行って私は図書館へ、コレステロールの本を読んで復習だ。原則間食は無し、どうしても食べたくなったら80kcal未満で‥って、結構ハードル高いな。家に帰り、気分転換も含めてコーヒー(ブラックですわ)とステラおばさんのクッキーを1枚だけ食べた。カロリーを見てみると84kcal、うわーーーー、これたった1枚で?!なるほど。もちろん味わって食べましたよ。アーモンドチョコチップ。晩ご飯は豚肉とお野菜の煮物、豚こまを小さく切って小麦粉塗して投入したのだが母には噛みきれてなかった。本当、申し訳なさでいっぱいだよ、ちゃんと学習せねば。反省。