ラー油せんべい


朝6時です。室温9度、寒いと思ったら10度切ってるのね。昨日も寒い1日でした。や、だから今朝は寒いのか。お墓参りに行った。初めて私の運転する車に父以外の人が乗った。お墓までの道のりは予行演習をした。が、その時は失敗して遠回りで目的地に着いた。その後は頭の中だけでルート修正していた。で、今回はちゃんと右折するべき場所で右折はできた。が、その後、地図上では分かっていた次の目標地点の距離感が掴めない。や、そんな車中、和やかな雰囲気だといいのだが、ちょっと殺伐としてくる。で、お墓に着いた後もお墓の掃除はしようとしない両親に対してイラッとしてしまう自分。で、ふと思った、ウチは長年お墓参りのタイミングが遅かったのだ、だから他の親戚の人がお掃除をしてくれた後にチャチャッとお参りをすれば事足りていたのだ。だからお墓の掃除の要領がわからないのか?墓石を拭いている私に何度も「まだ?」と聞き、手伝うように言っても生返事だけ返す。う〜〜む、両親のその姿は子供の頃の私みたいだ。。。お昼ご飯は両親は牛丼で私は納豆ご飯、晩ご飯はおからのサラダと常備菜、とりもも肉をサラダに使ったのでメインがなくなってしまった。そして寝る前に無性にお菓子が食べたくなって、妹にあげようと思っていたお土産のスナック菓子を貪り食べてしまった。紀伊國屋のラー油せんべい。表参道に行った時に懐かしさのあまり(っていうかトイレに寄った)立ち寄って買ったのだが、後になって思うと岡山でも天満屋系のスーパーに売っているのよ。でもって安売りをしてたりしたのよ。で、会う機会を逃し置いてあったこの甘辛のえびせん、一気に食べてしまった。因みにウチ用にも買ったのだが両親にはラー油(唐辛子)の刺激は強すぎた。そっちも私一人で食べた。うん。