梅酒ぼんぼん


夜8時過ぎです。室温6度、それなりに寒いです。台所だと暖かいのだが、共有スペースというのはなんとなく落ち着かないのだなぁ。ということで自分の部屋へ。昨日はバレンタインデーでしたね、我が家はこの日を楽しむのは母である。お友達とチョコを食べたり甥っ子にチョコを渡したり、そして父にも餌付けをする。父は「バレンタインデーというのは俺に関係のある日なのかなぁ」などと、とっても返答に困るようなことを言う。ボケてるのかとぼけてるのか、非常にめんどくさい性格なのだわ。とはいえ当日は私は出稼ぎに行っていたので父と母はチョコを食べなかったらしい。そして今回は渋谷なども通り、色々と工事も進んでいて戸惑いました。なんか、もう私にとって外国のような感じだったわ。

『梅酒ぼんぼん』

母が父のために買った(というか家族のためか)チョコだ。うむ、梅酒だった。チョコに歯を立てるときゅっと梅酒が流れ出る。穴下の中に火が灯る感じだ。まぁこう言うのを家族で食べると言うのは幸せなのだろうな。うん。