ふさやのパン

朝5時半です。室温13度、湿度70パーセント。まぁ寒くなるのはまだまだこれからか。昨日の午前中は母が家にいたので、父の尻を叩いて散歩に追いやっていた(笑)父1人の散歩、まぁ2時間コースであろう。もしくは途中でめんどくさくなって20分くらいで切り上げる(往路を入れると40分コース)で、まぁ2時間コースで帰ってきた。たくさん歩いてたくさん汗をかくことは良いことだ。お昼ご飯は前日の残りのお雑炊。そして晩御飯は、お稲荷さん。いやぁ、初めて作りましたよ。とは言ってもあげはお稲荷さん様に似てあるものを母が買ってきていたんですけどね。お稲荷さんを見ると、昔働いていたところで棚卸しとかになるとお稲荷さんをお重に詰めて差し入れとして持ってきていた女子がいたのを思い出す。フロアのみんなで食べるわけだけど、もうね、女子の鏡?みたいな子だったなぁ。と20代の私は思ってたわけよ、今でも思い出す。正月でもないのにお重ってのが当時の私にはインパクトが強すぎたんだよな。後お豆腐ハンバーグ(冷凍)その他諸々。サラダに先日しゃぶしゃぶの時に作ったごまだれを活用している。いい感じのコクだ。散歩道写真は、街散歩、禁酒会館と旧内山下小学校にある西手櫓。

『ふさやのパン』

お昼ご飯が雑炊だったのでものすごくお腹が空いた。歩けねぇ、って思ってしまうほどお腹が空いたので、パンを齧ることにした。で、久々にふさやベーカリーに駆け込む。見た目ベーグルっぽいがフランスパンだ。黒糖とバターが挟まっているシンプルなもの、あ〜〜〜〜黒糖な、染み渡るよ。疲れた時(っていうか空腹なだけなんだけどね)は黒糖だぁ。バターのしょっぱさもいい感じだぁ。