さるなし


朝7時前です。室温27度、湿度66%。昨日の夜中まで室温は32度だった。お風呂上がりからずっとうっすら汗をかきまくるので寝巻きは汗臭い。風呂上がりの汗も汗臭いのか、とちょっと寂しい気持ちになる。(東京にいた頃とは違って毎日お風呂に入ってるのに。。)昨日の日中ももちろん暑かったのだが父を散歩に連れ出した。家の中にいる時よりも歩いている時の方が会話をするので毎日とはいかなくとも2日に1回くらいは一緒に散歩がしたい。で、昨日のお昼ご飯はカップ焼きそば(超手抜き、っていうか母が買ってきたのだが)とゴーヤチャンプル(豚肉の代わりにちくわ)と常備菜カップ焼そばな、改めて思った。柔らかいんだ。この安心の柔らかさがいいのか。。そして晩御飯は甘唐辛子と豚肉炒め。エビフライと常備菜。甘唐辛子、美味しいなぁとしみじみ。だが母にはやはり辛いんだろうな、調子に乗って買い続けてはいけないか。そして先日の散歩道。護国神社。この鬱蒼とした感じが堪らなく好きだ。

『さるなし』

先日の新庄村に行った目的の一つがコレだったのだ。さるなし、味と見た目はちっこいキウイみたいな感じ?食べた時に以前の記憶が蘇った。コレ、食べたことがある。クイーンズ伊勢丹で試食したやつだ。。ベビーキウイとかって買いてあった記憶。そうか、そうかそうか。で、これ、皮のままぱくぱくと食べる。ちょっと皮が渋いのもある。うん。最初は珍しがって父も母も食べていたが、だんだんと食べるのは私だけになっていった(笑)うん。来年もまた買いに行けるといいな。