抹茶白玉ぜんざい(御餅と言うシリーズなのね)


人と接するのって、難しい?

自慢話ではない雑談能力、身に付けねば。

 

朝8時過ぎです。室温30度、湿度64%。最近朝起きるのがちょっと遅い。で、ふと思ったのだ。暑いからか明け方のトイレが近くない。尿意で目が覚めないのだ。ある意味熟睡できてるってことでいいことなのか?ていうか、寝る前の水分補給をちゃんとしなくてはだな。昨日のお散歩は少し気分を変えて、滝の辺りでマイナスイオンを吸いながら歩こう!と思った。で、父と太戸の滝へ行ってみた。旭川の源流のうちの1つだ。山道!いい感じ!だが!水は無かった。雨の降った後でないと滝を流れる水はごくごく少量。茶褐色の岩肌を眺めつつ山の登り降りをした。滝は、父と私の額から流れ出る滝汗で感じるくらいだ。登山道は高倉山へと続いていた。少しだけ登ってみた。楽しかった。お昼ご飯は素麺。晩御飯はお豆腐ハンバーグ。もはやハンバーグは目分量。うん、多分パン粉が足りなかったのであろう、お豆腐の水分が吸い切れていない感じだった。デザートは桃とアイス。桃はご飯の前に切ってアイスと一緒に器に入れて冷凍庫に入れておく。食後に食べる頃には冷た〜くなっていて父も「あぁ、冷たい。美味しいなぁ」と喜んでいた。

『抹茶白玉ぜんざい(御餅と言うシリーズなのね)』

このシリーズ、きなこのやつとかも好きです。ファミリーパック以外のアイスで特売になってないものには手が出ないと躊躇していたのだが、まぁ夏だし、買っとこうよ。と改めてみた。冷凍庫に色々なアイスがあった方が母も喜ぶし(食べれるかどうかは別として)抹茶、白玉、小豆、とどれも母の好物だ。ただ棒アイスは入れ歯には厳しい。大丈夫か?と思ったのだが、杞憂でした。食べる前に数分室温に置いておけば良いんだわな。ということで、喜んで食べていた。