ロアンヌアイス(あ。。。)


人と接するのって、難しい?

自分に余裕が第一

 

朝6時過ぎです。室温23度、湿度73%。山から太陽が顔を出した、眩しい。さっきまで肌寒かったのだが、今日も暑くなりそうな気配を感じる。昨日は自分の使っている部屋の床を拭いた。毎日床拭きをしている廊下などに比べて格段に汚い、っていうかお雑巾が真っ黒になる。&みーちゃんの毛。と私の髪の毛か。で、父がソワソワしていたので一緒に散歩に行った。マイボトルの携帯をめんどくさがったのでちょい巻き気味に歩いた。一応、「大丈夫?疲れてない?」と声かけもマメにした。途中発見があると立ち止まったりもしているのでまぁそんなに疲れはしないだろうと思ったのだが、家に帰ると父はいつも以上にぐったりしていた。30分くらいお地蔵さんのように動かなくなっていた。とりあえず、お昼ご飯(おそうめん)を御供物のごとく置いたのだが微動だにしない。おかずのお皿を置いても動かない。いりことバナナも供えてみた。うん、バナナには反応した。お昼ご飯の導入としてよかったみたいだ。晩御飯は焼きナスを作った(ていうか、焼いただけ)母が菜園をやっているお友達から茄子ときゅうりとトマトをもらってきたのだ。茄子!これがもう、全然違うんだわ。皮とガクのハリ、来年はぜひ茄子を植えようと思った。で、散歩道、かわいい芋虫くん。尻尾を振りながら一生懸命歩いていました。や、かわいいとか言いながら自分ちのお庭にいたら殺しますけどね。セスジスズメの幼虫。

『ロアンヌアイス(あ。。。)』

うん。安くなっていたんです。ラムーの安売りアイスの場所にあったんです。いつもと経路の違うアイスを母に、と思って買ったんです。そう、本来ならサクサクなはずなんだろうな。でも違った。や、このくらいしっとりしていた方が両親の口腔環境には良かったのか。でもまぁ、ホワイトチョコのコーティングは甘くておいしい。