マスカットリキュール(バッカスの仲間)

f:id:aroy12:20220324204127j:plain


人と接するのって、難しい?

八つ当たり、人と接していない時は意味がわからなかった。

が、今はわかる。八つ当たりしてる自分がいる。あー嫌だ。

 

今日はお昼過ぎから暖かくなった。台所で居眠りをしている父、や、眠ってるように見えてるだけで、実は目を閉じてじっとしているのかもしれない。様子を伺いつつ常備菜を作る。頃を見計らって散歩に誘う。つくしを見つけたけど、採るには至らない数だ。そして今日は小豆を炊いた。小豆300gに対して砂糖を200gほど入れるつもりだったのだが、70gで入れるのをやめてしまった。十分甘いじゃんって思ったのだが、きっと両親にとっては「また甘くない小豆じゃ」ってことになるんだろうな。明日は黒蜜でも作って、かけて食べてもらおう。

f:id:aroy12:20220324203233j:plain

 

『マスカットリキュール(バッカスの仲間)』

そう、毎年冬になると鬼のように買っていたラミーとバッカス。今年は全然買ってなかった。買わずに終わるかも、と思ったのだが、仲間を発見。やはり岡山県人ですからマスカットに敏感です。うん。ほんのりマスカット。フルーティーだ。や、結構いい感じです。去年からこのシリーズは10粒入りになったのだ。(前は 12粒入り)3人家族なので、なんとなくみんなの出方を伺う感じになるのである。