お稲荷さん(初午稲荷ということで)

f:id:aroy12:20220210191747j:plain


人と接するのって、難しい?

多分最近は上手くいってると思う。

 

室温17度、台所は暖かいんです。さっきまでみーちゃんもいたのだが、母のお布団へと消えていきました。一緒に寝ていて実に羨ましい。今日のお散歩はやぎさんに会いに行った。結構な坂道散歩なので父の体力維持にも役立ってると思う。あと、蕗の薹を見つけた。嬉しい。いい匂い。一つだけなのでちんまりと蕗の薹味噌を作った。

 

『お稲荷さん(初午稲荷ということで)』

今日は初午なのね、そして、「牛なのに馬って読むの?」と馬鹿なことを言ってしまった。スーパーのチラシを見ながら母がウキウキして買ってきたお稲荷さんだ。柿が乗っかったお稲荷さん中に梅が入っていて「牡蠣が梅え!」と。あと、太巻きをあげで巻いたやつ、と。変わりネタを買ってきました。