有明のりせんべい のたりのたり(有名なのね)

f:id:aroy12:20211023065723j:plain


人と接するのって、難しい?

自分は意外と負けず嫌いだったのか?と。

めんどくさいから負けでいいよ、っていう性格だと思ってたのにな。

や、人と競うのは苦手だけど自分と競うのは嫌いではないってことか。

 

室温15度、湿度62%。昨日よりは寒くない朝だな、と思い窓を開けると冷たい空気が流れ込んだ。薄暗いと山の向こうに連なっている雲がまるででかい山々のように見える。幻覚も楽しい。さて、コレステロールのおさらいをしています。東京にいた頃は社長妻と色々勉強をしあったのだが、やはり若かったっていうか、更年期前後では心持ちもずいぶん変わってくるな。で、LDLを下げるには、もう、ズバリ動物性油脂を取らない!あと、トランス脂肪酸も然り。となると、今まで作り続けていたパウンドケーキ、卵2個入ってるから、うん、蒸しパン仕様にすればいいのか。あと、毎朝飲んでるミルクティーは、生姜紅茶にするか。となるとカルシウム不足が気になるのだが、大豆とか小松菜でカバーできるか?そして散歩道、旭川沿の夏目漱石の猫。

f:id:aroy12:20211023065701j:plain

有明のりせんべい のたりのたり(有名なのね)』

蕪村庵よ!と母が鼻を膨らませて言っていました。ただ、歯の悪い母には硬くて食べられなかった。うん。甘辛せんべい、おいしかった。