マロンペースト(黒糖編)

f:id:aroy12:20211015072805j:plain


人と接するのって、難しい?

もう余裕に尽きるんだろうな、でもって睡眠と適度な運動が余裕を作るのか。

 

室温21度、湿度66%。清々しい朝です。台所に行ったらブロッコリーの芯だけ生のまま置いてあった。花の部分は湯がして両親が食べた模様。芯は私専用というわけか。いや、確かに芯の部分も食べれるよ?もったいないし、とか言いましたよ。でもそれは芯の部分もということであって、芯だけ食べろっていうのは違う気がするのだが、それでも1つのブロッコリーを三等分すると必然的に私は芯の部分のみになってしまうのだろう。なんか、前の職場でとんかつを食べるときに、端っこ&脂身担当の社長妻、真ん中担当の社長ってのを思い出すな。うん。そして散歩道、この季節はセイタカアワダチソウがわんさか咲いている。これ、東京にいた頃はあんまりみなかった気がする。

f:id:aroy12:20211015072335j:plain

 

『マロンペースト(黒糖編)』

栗消費のため作りますよ。今回は砂糖を黒糖にしてみました。栗200g、牛乳100ml、黒糖60g、う〜ん、黒糖が栗の風味を壊してしまってる。ちょっと残念な結果になってしまった。や、黒糖自体はとっても好きなのですけどね。