栗の渋川煮(初挑戦)

f:id:aroy12:20210912071408j:plain

人と接するのって、難しい?

適度に色々な人と接した方が健全なのだろう。。。

 

朝です。室温24度、湿度74%。すっかり秋だな。こっちに帰ってきてから初めて友達に会った。朝突然の電話で、近くにいるよ〜と言われ、山の上で落ち合い、海の近くの友達夫婦の家に行った。半日家を開けた(家族との別行動)のは初めてだ。昨日は栗の家で渋川煮を作る予定だったので、水につけておいた栗を持って友達の家で作ることにした。同世代の人との交流、本当に久しぶりだった。突然だったので歯も磨かず(もちろん顔も洗ってない)ノーブラだった。渋川煮はネットを見ながら一緒に作った。台所が広いからか、2人での作業も楽々。お昼ご飯はナシゴレンを作ってもらった(エスニックもひさびさで涙が出た)そしてワンコさんとお散歩。周りは畑もいっぱい、猪が出るらしく柵もビシッと作ってある。ピーナッツなんだよ〜、と教えてもらった。うん。いいな、ピーナッツの苗、植えるのいいな。

f:id:aroy12:20210912070300j:plain

 

『栗の渋川煮(初挑戦)』

今回は友達と一緒に作った。作業は楽しかった。できた渋川煮は半分ずつ!と思ったのだが、その友達夫妻は栗が好きでは無い、と(笑)そうだ、そうだそうだ、根っからの酒飲みだった。なもんで、作ったのはほぼほぼ持ち帰った。作業はというと、甘皮を傷つけずに剥くのは難しかった。それにしても、楽しかったな〜〜〜。あ、で、渋川煮、美味しかった。私は川は気にならないけど、両親は皮は出して食べてたな。多分、もっともっと薄皮を小菅落とすんだろうな。。。