はったい粉団子(あ、きな粉まぶして放置すると見た目悲しい感じになるのね)

f:id:aroy12:20210412200805j:plain


人と接するのって、難しい?

まぁ。。。しょうがないのかなぁ、親子だし。

や、他人だったら他人でしょうがないのかなぁ。。って言うんだけどね。

 

夜です。室温21度、湿度49%。今日も暖かい一日でした。今は雨が降って風も吹き荒れてます。歯医者さんで歯磨き指導はもとより、フロスの指導もしてもらった。もうね、指で押して引いてものすごく駆使して使うんだね。もうね磨きあがりが断然違う。いかに今まで磨けてなかったか。。ホント。やったつもりで、できてないんじゃ意味がないんだわな。親知らずの端にも引っ掛けて擦ります。歯周ポケットにぐいぐい突っ込みます。で、気のせいかもしれないのだけど、なんか、口の筋肉が柔らかくなったような気がするんだよな。そして、お散歩、かりんの花を見つけた。可愛らしいピンクの花。

f:id:aroy12:20210412195845j:plain

 

はったい粉団子(あ、きな粉まぶして放置すると見た目悲しい感じになるのね)』

去年の暮れだったか、直売所ではったい粉を買ったのだ。で、ずっと放置。母ちゃんが目を三角にしていつもみていたので、お団子作ってみました。黒砂糖と牛乳とはったい粉を混ぜ合わせて丸めるだけ、きなこをまぶしたのと抹茶をまぶしたの。抹茶の方がほろ苦くて美味しいかな?ただ、作ったあと放置してたら、見窄らしい感じになってた。そして、お父ちゃんもお母ちゃんも手を出してくれない。。(笑)悪くないのになぁ。。。