ゆずジャム(ふふふ、苦労して作ったのです)

f:id:aroy12:20201224060228j:plain

人と接するのって、難しい?

気を使うのだが、なんだかスベってるのんだよな。

 

夜明け前6時ちょい前です。室温7度。最近の発見、琵琶の花は冬に咲く!知らなかったのです。琵琶の木、東京でもよく見かけてましたよ。でも注目する時って実がなってきた時ですもん。6月くらい?で、必然的に、じゃ、花は4月か5月?って思ってました。近所(山)を散歩していて琵琶の蕾と花を目にしていたのだが、こんな時期に珍しいとさえ思ってしまっていたら、いやいや、11月から12月ごろに咲くものだと。蕾はなんとなく茶色で毛が生えていてかわいい。そこから白い花が咲くのだが、う〜ん。蕾の毛と花びらとが合わさって、なんとなく。。きちゃない?(笑)因みに俳句では琵琶の花は冬の季語らしい。

 

「ゆずジャム(ふふふ、苦労して作ったのです)」

柚子をたくさんもらったので、ジャムを作ってみました。半切りにして汁を絞ってタネを出して、それから皮の部分を削ぐ。白いところは苦いのでできるだけ排除。結構めんどくさかった。種子はペクチンが出るらしくお茶っ葉入れる袋に入れて一緒に煮ました。今回は皮の部分のゆでこぼし3回もちゃんとしました。う〜〜ん!素晴らしい!おいしい!すっぱい!!苦くない!!因みに父ちゃんには「味は好みだから」とやんわり拒否られました。母ちゃんは「すっぱ!!目が覚める!朝はちょうどいいかも」と。