小豆にはペクチンがあるのね(フルフルよ)

f:id:aroy12:20201004062538j:plain


人と接するおって、めんどくさい?

や、歩み寄りますよ。

 

朝ですね、室温23度、湿度61%。ひんやりとした朝です。ほんの一瞬、引っ越しは揺るいじゃう?と思った。母さんがコロナのことを怯えているのだ。怯えることは悪いことではない。正しく怯え、用心して生活するのはとても良いこと。だが、私の帰省に難色を示しす。まさかのどんでん返し?母さんにとっての最善は「今は見送る」らしいのだが、じゃ、いつ?ということになる。そして私サイドとしては、まず、今住んでるところ、ここは立ち退きの催促が来ている。大家さんは建物自体を売ることを決めたらしい。(この時世、皆さん資金繰りが大変です)よって、今の帰省を逃すのならば都内の引っ越しを考えなくてはならない。仕事は土下座して続けさせてもらうか?で、一体どのくらい様子を見るのか?冬をやり過ごす?オリンピックがあったらその後もひどいことになるよ?それに、時間が経てば経つほど父さんの具合(マダラボケ)は進行するよ?やはり、帰るなら今でしょう。冬になる前の今でしょう。立ち退きだし今でしょう。そして父さん的には「コロナは関係ない、帰ってくれば良い」と。後、妹にも聞いた「今帰らんと、父さんはお姉ちゃんのこと忘れるよ〜」と。おそらく、近所の目?風当たりをダイレクトに感じるのは母さんなんだろうな。でも、帰りますよ。あ、ちなみに、gotoで新幹線代は安くならんのかいのぅ、と思ったのだが、甘いな(笑)

 

「小豆にはペクチンがあるのね(フルフルよ)」

小豆を煮るのはもっぱら冬の寒い日だったのだが、今年は夏にもガンガン煮ました。1kgの小豆を買って(業スーありがとう)5回に分けて煮ました。冬だといつも鍋に入れっぱなしで外に出しっ放しにしていたのだが、どうやら小豆は足が早いらしいということでもう、作ったらすぐに容器に移し替えて冷蔵庫です。するとどうでしょう。いつまでもえぐみの出ないおいしい小豆が食べられる。後、ペクチン!すごいな!フルフルだ!や、小豆を煮たので水羊羹を作ろうといつも思うのだが、このフルフルを見ると、このままでいっか。ってなるのだ。