堅あげポテト うすしお味(あ〜〜、やっぱこれだわ)

f:id:aroy12:20200527043232j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

ふふふ、私にとって都合の良いご時世、接さなくて良い。

 

日の出前ですね、室温23度、湿度66%。程よい気温。コロナ自粛の間すっかり日の出と共に起きる生活になってしまっていた。が、最近ちょっと前倒し気味になっている。3時ってのはちょっと。。。早すぎるだろう。と。原因の1つにドライマウスがある。口の中の不快感で目が覚めるのだ。(や、他にも。。。社長からのメッセージ音とか色々あるんですけどね)でもこのドライマウスぶりはここ1ヶ月くらいひどい気がする。なんで?と思い調べた。うん。更年期障害エストロゲンの現象で粘膜の潤いがなくなる。あ、なるほど。と。で、口の中も喉も渇き気味なる、と。ここ最近の喉の痛みもそれか。や、でも、この乾燥による痛みも侮れない。ウイルスに侵されやすくなるのだ。じゃ、対策は?こまめな水分補給。あと、梅干しや飴ガムなどで唾液を促す。。う〜ん、飴、飴で唾液を促して風邪予防!ってのは以前よくやってたのだが、その副産物として虫歯も促したんだよな。梅干は。。。酸で歯が溶けて知覚過敏、という悪循環。ってことはガム、か。あ〜〜、あと、更年期障害じゃなかったら糖尿病の可能性もありか(ドライマウス)。そっちも、十分に考えられる。が、とりあえず、唾液線のマッサージとガム、で凌ぐか。

 

「堅あげポテト うすしお味(あ〜〜、やっぱこれだわ)」

基本にかえる。そう、うすしお。そして噛めば噛むほど旨い。だからって2袋一気はどうよ、とは思う。節度をもって生活したいものだ。いつもビッグサイズと迷うのだが、これは。。。でかいのは危険だな。うむ。