「博多 辛子明太マヨ 柿の種揚げ(あげるとサクサクで香ばしい)」

f:id:aroy12:20200106115112j:plainf:id:aroy12:20200106115132j:plain

人と接するのて、めんどくさい?

ほんとに人それぞれだからな。いろいろあるわな。

 

お昼ですね、室温7度、湿度62%。お正月も終わってしまった。もっぱら散歩。散歩の途中で枯れ木にピンクのガクと青い実をつけたのを発見し、なんじゃこりゃと思い、調べてみたら、「くさぎ=臭木」というものだった。葉っぱが臭いから臭い木。すげーな、と思いどんどん読んでいてたら、どうやらその臭い葉っぱは食べれるらしく。しかも岡山の郷土料理って書いてあるじゃないですか!岡山の吉備高原の郷土料理、「くさぎなのかけ飯」というのがあるらしい。これは是非食べてみなくては!と昨日父ちゃんと母ちゃんと道の駅かもがわ円城に行ってみた。が、正月休みだった(笑)で、行きがけに最上稲荷の前を通った。もうね、なんじゃありゃ!ってくらい鳥居がでかいんだわ。

 

「 博多 辛子明太マヨ 柿の種揚げ(あげるとサクサクで香ばしい)」

 

これ、三木SAで買ったのです。一応実家へ、っていうか、妹んちへのお土産?でも、全然不評でした。っていうか、しょっぱい系のお菓子を食べる機会がなかった。なんとなく、たまにポリポリと摘んだくらい。揚げてるのでサクサクで美味しいのよ?辛子明太だけどマヨだから程よくマイルドだし。っていうか、前に買った紅生姜店のやつが美味しかったのだ。うーん、自宅だと漫画読みながら食べるであろうスナック系おつまみ、実家じゃ出番ないんだな。美味しいんだけどなぁ。うん。勉強になった。